働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1840

和光堂の『らくらくまんま』シリーズが離乳食に使えすぎる!

離乳食の食材として定番のうどんやマカロニ。主食になって腹もちもよく、喜んで食べる子も多いですよね。でも、子どもに合わせて小さく切ったりゆで時間が長かったりと、案外準備が面倒に感じませんか?

そんなときに便利なのが和光堂の『らくらくまんま』シリーズ! 手間が省けて楽ちんとママたちに好評です。

時短もできてママも楽々!離乳食の手づくりが楽しくなる『らくらくまんま』

こちらがその『らくらくまんま』。そうめん、うどん、マカロニの全3種のラインナップです。そうめんは5ヶ月、うどんは7ヶ月、マカロニは9ヶ月頃が使用開始の目安に設定されています。

離乳食の進み具合はもちろん、作りたいメニューや合わせる食材などによって使い分けられるのも、嬉しいポイントですね。

和光堂のらくらくまんま

出典:アサヒグループ食品

乾麺が1cmほどの短くカットされた状態で入っているのが特徴です。食塩不使用なので、茹でたあとに水洗いする必要もなし。だしや具材と合わせてそのまま煮込むだけで完成するので、調理も楽ちんです。

ゆで時間もそうめんで4分、うどんとマカロニは6分と短いのも嬉しいポイント。チャックで封ができるので保存するのにも便利ですよ!

鍋で茹でるほかにも、電子レンジでも調理可能。お水、レンジ、耐熱容器があれはOKなので、コンロがない外出先などでも重宝しそうです。

食材を替えてアレンジメニュー!

和光堂のHPにはアレンジメニューが掲載されています。

たとえば、『そうめん』に鯛の切り身、小松菜、にんじん、和風だしを合わせた『鯛と野菜のにゅうめん』(7~8ヶ月頃)、『マカロニ』にトマトとほうれん草、ホワイトソース(ベビー用)を和えて作る『野菜のクリームパスタ』など、参考になるレシピがたくさん!

離乳食作りが苦手というママや、そろそろアレンジネタが尽きそう…というときのヒントが詰まっていますよ。

詳しくはこちら
和光堂「10分以内でできる! らくらくまんまを使った離乳食レシピ」

ママたちにも『らくらくまんま』が大好評!SNSで話題

InstagramなどのSNSで、実際に使ってみたママたちの絶賛の声がこちらです!

ありそうでなかった!この便利さは嬉しい

そうです! 我が家にも9歳と5歳の子どもがいますが、その頃はこんな便利なものはありませんでした! まさにありそうでなかった商品です。

ちょっと楽をしたい日にも、簡単に洋風離乳食が完成!

* 離乳食🍴 昨日は晩ごはんサボり。 というか、娘のお世話以外サボり…笑 そして、お弁当もサボり。何かダルくて( ゚д゚)ポカーン * 今日初めてマカロニを食べました🐥✨ #らくらくまんま うどんも使ってます😋 他のおかず作ってる間に茹でられるし便利。 今日はBFの鮭のホワイトソースに和えてみたけど、分量通りに作って和えたら水分量足らずにパサついたので、お湯足しました。 * 9ヶ月~大さじ2って書いてたけど、絶対多いと思って大さじ1半にしたけど…この量。笑 やっぱ少し残しました🐥💨 * 最近また食べるようになってきたけど、いつから3回食にしよう🤔 来週から始めようかな。もう3回食か… * #離乳食#離乳食中期 #離乳食後期#生後9ヶ月#和光堂手作り応援シリーズ#和光堂ベビーフード #マカロニホワイトソース和え#野菜と白身魚の和風あんかけ#カボチャヨーグルト

kero@mogumoguさん(@kero1121)がシェアした投稿 –

ベビーフードのホワイトソースにマカロニを和えるだけで簡単に洋風離乳食の完成です! らくらくまんまの麺はスプーンですくいやすいのもよい点。子どもが自分でも食べやすいんです。

離乳食の進み具合に合わせて、調理も簡単!

和光堂の#らくらくまんま シリーズのそうめんがなんと和光堂の抽選に当たっちゃいました🙌✨✨ そうめんデビューまだしてなかったのでありがたい😆 * このシリーズのうどんは持ってるけど本当簡単にできるのでオススメです🤗✨ * ①鍋に水を沸騰させて麺を入れて4分弱火で柔らかくなるまで茹でる ②お好みのスープに入れて完成 * 初期の場合は茹でる前に細かく刻んでから茹でて下さい 中期の場合は粗く刻んでから茹でて下さい 後期くらはそのまま茹でて大丈夫です * 食塩不使用で簡単に作れるはありがたいです😆✨ * #あいとのもぐもぐ #離乳食 #離乳食初期 #ゴックン期 #モグモグ期移行中 #離乳食ストック #そうめんストック #そうめんペースト

@aito_mogu2timeがシェアした投稿 –

離乳食の進み具合によって、茹でる前に刻むなどして麺の長さを調整するのがポイント。麺を茹でてから細かく切るよりもずっと楽そうですね!

離乳食を作るのは正直大変。でも、なるべくなら手づくりのものを食べさせてあげたい!と願うママの強い味方になってくれそうな『らくらくまんま』シリーズ。おうちにストックしておくと、とっても便利ですよ! ぜひ試してみてくださいね。

TOP PHOTO/Oksana Kuzmina/shutterstock
参照/
和光堂「らくらくまんま」

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。