働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1928

育児中のちょっと困った…!の強い味方!『エンゼル110番』って何?

日々育児をしているとぶつかる「ちょっと困った」の壁。授乳離乳食などの疑問や、子どもの発達、妊娠中や産後のママの体のことなど、なにかと不安に感じたり、誰かに相談に乗ってもらいたいな…と思うことってありますよね。

そんなときには『エンゼル110番』を頼ってみませんか?

『エンゼル110番』は育児中の不安や疑問に答えてくれる無料の電話相談窓口

『エンゼル110番』とは、森永乳業株式会社が森永コミュニケーション株式会社に委託運営している無料の電話相談窓口です。妊娠中から小学校入学前の子どもを持つ親や祖父母などを対象にしており、1975年5月のサービス開始以来の相談数は93万件以上を記録しています。

日本在住の外国の人や海外在住の日本人など、国内外問わず幅広い利用者がおり、育児中に感じるちょっとした不安や疑問などの相談に乗ってもらえる心強いサービスなのです。

特に初めての子育ては、何かと不安や疑問を感じるママもきっと多いですよね。「ママの体調が良くないけど、母乳から風邪や下痢は移るの?」とか、「離乳食の進め方、これで大丈夫かしら?」など、できればきちんとした知識のある人にアドバイスをもらいたいことってありますよね。そんなときこそ、エンゼル110番の出番というわけです。

実際に寄せられた育児中のこんな質問!

実際に寄せられた質問の中には、「ママがはちみつを食べて、母乳に影響は?(子ども:1ヶ月)」」「靴を嫌がる(1歳1ヶ月)」「葉酸をサプリメントで摂ったほうがよい?(妊娠10週)」など、体のことやしつけ、遊び、ママの妊娠中・産後の問題まで、幅広い質問に答えてくれます。

ホームページ上には『よくある相談』コーナーを設置。実際に寄せられた質問の内容と回答が掲載されているので、まずは相談する前に似たような質問が過去になかったか目を通してみるのもおすすめですよ。

役立つ『パパ応援コーナー』や『じぃじばぁばの部屋』のコーナーも!

『エンゼル110番』では月曜日~土曜日の10時から14時の間に電話相談を受けつけています(日曜祝日・年末年始を除く)。

相談時間の目安は30分ほど。病気の診断や治療、家族関係の相談などに関しては対応できない場合もありますが、育児のことでちょっと気になることがあればと思ったら気軽に相談できます。

その他に、ホームページにはパパ向けのアドバイス・ヒント集や、“孫と祖父母目線”での相談内容が掲載されている『じぃじばぁばの部屋』といったコーナーもあります。

今は昔と育児の常識も変わってきているので、祖父母のやり方に戸惑いを感じるママも多いといわれていますが、「こんな面白いホームページがあるよ!」といった感じで、さりげなく教えてあげて読んでもらうのもよいかも!

育児中の何気ないような疑問でも、ずっと抱えているとモヤモヤしてスッキリしないしやっぱり不安ですよね。これって誰に相談すればいいの?と思ったら、エンゼル110番を思い出してくださいね。きっと育児中のママにとって、心強い存在となってくれるはずですよ!

エンゼル110番
無料相談電話 0800-5555-110(フリーダイヤル)

PHOTO/kyokyo/shutterstock
参照/育児のことを相談したいときはエンゼル110番

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。