働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1240

赤ちゃんが泣き止む動画『しろめちゃんとおまめさん』って知ってる?

ミルクもあげた、おむつも変えた…。おもちゃを出してみたり、歌ってみたりと、あれこれやっても泣き止まない赤ちゃんに「どうしたらいいの~!?」と頭を抱えることってありますよね。

赤ちゃん泣き止み動画はいくつかありますが、『しろめちゃんとおまめさん』という動画の効果がすごい!と話題になっているんです。

411万回以上再生された話題の動画『しろめちゃんとおまめさん』とは?

『しろめちゃんとおまめさん』は、原作者まきのまやさんの絵日記ブログ『書いたり描いたり』で誕生したキャラクターです。

そんなしろめちゃんとおまめさんをモチーフにしたLINEのクリエイターズスタンプは70万ダウンロード(2018年3月現在)を記録し、YouTubeのパラパラ漫画は地方CMに起用されるなど大人気! 毒っぽくも愛らしいキャラクターで人気を博しました。

そんな“しろめちゃん”をモチーフにした『しろめちゃんのうた』で赤ちゃんが泣き止むと話題になり、現在(2018年3月現在)では411万回以上の再生回数となっています。

『しろめちゃんのうた』


「4ヶ月の娘が泣くと必ず聞かせてます! 泣き止んで静かになるので助かってます!」
「歌詞意味不明だけど、子どもは泣き止んで真剣に見ます」
「今までいろいろ試した中でも、なぜかこれが一番泣き止んで喜びます」
「泣いたときめっちゃ助かる!」

などなど、実際に泣き止んだとコメントを寄せる人も!

ほかにもある!赤ちゃんが泣き止む動画をご紹介

しろちゃんとおまめさん以外にも、見せると赤ちゃんが泣き止む!と話題になっている動画があるんです。

ロッテ カフカ 『ふかふかかふかのうた』


こちらはLOTTEの商品『かむミルク。カフカ』のキャラクターをモチーフにした動画ですが、子どもが泣き止むとママの間で話題となりました。海外のメディアでも紹介され、130ヶ国以上で閲覧されるほど、赤ちゃんが泣き止む効果があると世界で認められた動画です。

『ぐずり泣き、忘れちゃうかも?!ムーニーちゃんのおまじない♪』


こちらはユニ・チャームの『ぐずり泣き、忘れちゃうかも?! ムーニーちゃんのおまじない♪』。赤ちゃんとママをハッピーにする動画として公開されています。検証では、96.4%の赤ちゃんに泣き止むなどの効果がみられたそうですよ。

ほかにも、タケモトピアノのCMも赤ちゃんが泣き止むと話題になりました。大人には何が特別なのかわかりませんが、赤ちゃんには何か興味を引くものがあるのでしょうか?

赤ちゃんが泣き止む動画に科学的根拠がある!

ご紹介したLOTTEとユニ・チャームの赤ちゃんが泣き止む効果のある動画ですが、実は科学的根拠に基づいて作られたものです。そのカギとなっているのが、ズバリ“定位反射”!

定位反射とは、小さな子どもが初めて見たり聞いたりするものに対して「なんだろう?」と興味を示す反応のことです。LOTTEの動画を監修した鈴木松美音響博士によると、いろいろな効果音を使用したり、曲調や歌い方を転調させることで、赤ちゃんの定位反射を促しているとのこと。

さらに高めの周波数も赤ちゃんは好むそうで、タケモトピアノの歌声もまさにその周波数帯にあるため、泣き止みCMとして話題になったようです。

『しろめちゃんのうた』が泣き止み動画の仲間入りを果たしたのも、いろいろな効果音・曲の転調・高めの周波数の条件がそろっていたからなんですね。

赤ちゃんによって泣き止む動画は好みもあるようで、お子さんがどの動画に反応するかを確認するには、いくつか観せてみるといいかもしれませんね。テッパン“泣き止み動画”が見つかれば、いざというときに役立ちそうですよ!

PHOTO/Syda Productions/shutterstock
参照/movieTIMES「世界が認めた「子供が泣きやむ動画」。その不思議な動画の秘密とは?!」
ユニ・チャーム「ムーニーちゃんのひみつ ムーニーちゃんのおまじない歌」SEGA「“赤ちゃんが泣き止む動画”でも話題になった まきのまや原作「しろめちゃんとおまめさん」が書籍化!10月13日、宝島社より発売決定!」

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。