働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6744

【piyo_pon】第65話:娘とスマホ~持たせてみてわかったこと~

先日、娘がスマホデビューしました。

これまで持たせていたガラケーからスマホに機種変更するまでは、スマホの危険性や中毒性などの、ネガティブな面ばかりが気になっていましたが、
いざ持たせてみると、ホッコリとさせられる出来事もあったりしています。

まとめ

お気に入りのぬいぐるみを周りに並べつつ、更にアプリで息子を動物に加工して、「可愛い♪」を連発しながら何枚も弟の寝顔をスマホで撮影をする娘の姿は、とても微笑ましかったです。

その他にも、流行りのゲームや動画、スマホの便利な使い方などについて、娘がスマホを持ったからこそ私も詳しくなり、親子の会話の幅が更に広がったこと、
そして、娘自身が以前よりも帰宅後の時間の管理をしっかりしなければならないという意識を持つようになったということについては、スマホを持たせてみて良かった点だと今は思います。

しかし、それでもスマホを使用している時間が長くなりがちなのは気になるので、

〇ご飯や勉強の最中は着信音を切り、スマホに触らない。
〇長時間の連続使用や深夜の使用の禁止。

この2つのルールは確実に守らせています。

その他にも、心配な面もないわけではないですが、親子ともども、上手にスマホと付き合っていければなと思っています。

こんな我が家の日常はInstagramに描いています→piyo_pon

piyo_pon

2児の母です。娘(11歳)、息子(2歳)、夫との平凡だけど毎日いろいろな発見がある日常を、インスタグラムに描いています。https://www.instagram.com/piyo_pon

RELATED POST

あなたにおすすめの記事