働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 9016

新米ママ必見!育児お助けアプリ【お出かけ・お悩みQ&A・診察券/予防接種】

新米ママは分からないことだらけ。今はネットで調べればなんでも出てきますが、必要な情報だけが集約されていて、起動すれば知りたいことがすぐわかるのがアプリのいいところ。
今回は実際に新米ママが愛用して、役立ったアプリをご紹介します。

居住地域のイベント情報が満載

おでかけ情報アプリの中でも、期間限定のイベント情報を集約しているのがこの【ママタイムズ

設定した子供の月齢に合わせた、色々な育児・子育て情報サイトの記事を見ることができます。なんといっても便利なのが、自分の住んでいる地域で行われているイベント情報が手に入ること!お出かけ好きなママにピッタリです。

ダウンロード
iosandroid

ママの疑問をママたちが解決!

こちらは妊娠中や妊活中から愛用者の多い【ママリQ】というアプリ。
質問をするとたくさんのママ達が素早く相談に乗ってくれます。

同じ誕生月のママさんとの交流もでき、育児の合間に息抜きしたり、育児グッズの口コミ情報を交換するのにも役立ちます。
まだ近くにママ友がいない新米ママでも、このアプリでお互いに励ましあえるだけでかなりストレスが緩和されますよ。

先輩ママさんの出産体験談を読んだりベビーカーなどの育児グッズの口コミを調べるのにも使えます。

ダウンロード
iosandroid

予防接種のスケジュールを通知でお知らせ

予防接種が頻繁な0歳児のママはもちろん、忘れた頃に摂取時期がやってくる1歳以降のママにもおすすめなのが【予防接種スケジューラー

予防接種の時期が近づいたら通知してくれるのも安心です。またワクチンについての説明もしっかりされています。
いつ接種したか入力を忘れてしまうこともありますが、母子手帳と併用すれば役立つこと間違いなしのアプリです。

ダウンロード
iosandroid

かさばる紙の診察券をひとまとめ!

かざばる診察券をひとまとめにできるアプリが【デジタル診察券】。
診察券をカメラで読み取って、電話番号を入力すると登録されます。「診察券がない!」という時や休診日や診察時間の確認などもこのアプリを開くだけで簡単にできます。家族登録をすれば、家族みんなの診察券をひとつにまとめられて便利です。

さらに市区町村、駅を指定して病院や歯科、薬局の検索ができたり、病院の空き状況を確認してそのまま予約まで。プッシュ通知で予約時間前にお知らせもしてくれます。(※アプリでの予約はデジタル診察券に登録をしている病院でないとできません)

ダウンロード
ios/android

まとめ

これらのアプリは新米ママの役に立つと思いますので、ぜひダウンロードして使ってみてくださいね。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。