働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 14048

【piyo_pon】第67話:2歳の夏はトイレトレーニングの夏!?~オムツ卒業への道。その①~

ゴールデンウィークも終わり、気づけば5月も中旬に。
すっかり気温も上がり、半袖で過ごせる日も増えてきましたね。

夏が近づいてきているのを感じて、「そろそろうちも、トイレトレーニングを始めようかしら?」と考えているお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

「2歳の夏はトイレトレーニングの夏!」

という説もありますが、さて、娘の場合はどうだったかというと…!?

まとめ

娘の2歳の夏は、トイレトレーニングの夏とはなりませんでした。

お金がかかる上に家の中でも場所を取り、ゴミもたくさん出てしまうオムツやお尻拭きとサヨナラできるのは確かに魅力的ではありましたが、
自分と娘の性格を考えると、叱らずコツコツと真面目にトイレトレーニングを続けられる自信はなく、
「2歳の夏よりも3歳近くになっていた方がスムーズにオムツが取れやすい」という説を信じて、補助便座は張り切って買っていたものの、とりあえずトレーニングは先伸ばしにすることを我が家は選びました!

とはいえ、娘は3月生まれなので、周りのお友達はどんどんオムツを卒業していきます。
そして、3歳直前になるのを待つということは、幼稚園への入園がすぐ目の前に迫った状況で、トレーニングを必死で頑張らなければならないことを意味しています。

まだまだ育児に対して真面目に考え、悩み過ぎてしまうことの多い、子育ての全てが手探り状態だった第一子の母だった当時の私が、
本当に3歳直前になるまでトイレトレーニングを何もしなかったのか?そして、開始してからどのくらいでオムツが外れたのか?ということについて、数回に分けて書いていこうと思います。

こんな我が家の日常はInstagramに描いてます→piyo_pon

piyo_pon

2児の母です。娘(11歳)、息子(2歳)、夫との平凡だけど毎日いろいろな発見がある日常を、インスタグラムに描いています。https://www.instagram.com/piyo_pon

RELATED POST

あなたにおすすめの記事