働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6208

【パパ芸人タケト】第16話:子育あるある『〇〇すると不安になる』

どうも、よしもとパパ芸人のタケトです。私、妻、娘6歳の3人家族(@taketofamily)です。

娘1歳2ヶ月の頃、初めて歩きました。
それが嬉しくて嬉しくて、パパ友に報告。

初めて歩いたという、あんなに嬉しかった事が、人の話を聞いたら、こんなに不安になるなんて!
子育ては“他の子と比較”すると不安になるのです。

皆様、昭和のお母さんの名言
「よそはよそ、うちはうち」

この精神で育児していきましょう!

まとめ

娘ちゃんへ

人は他人と比較するから不安になるんです。
周りの人と比べて劣ってるからといって劣等感を持つことはありません。
比較するなら、過去の自分と比較してください。
過去の自分より劣ってた場合、その時こそ、劣等感を持たなければいけませんよ。

パパより

タケト家の日々の絵日記Instagram(@taketofamily)で書いてます。是非フォローして下さい。

キャンプ情報を発信するラジオやってます!
今回は「キャンプが子どもの情操教育に良いと言われる理由」 です。是非聴いて下さい。

タケト

よしもとパパ芸人のタケトです。5歳の娘がいます。ただ今保育士免許取得に向けて勉強中!宜しくお願いします! 【取得資格】 ベビーダンス、ベビーサイン、ベビーマッサージ、プリネイタルのアドバイザー、ベビー&キッズヨガ講師、おひるねアート認定講師、こどもバートナー