働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 7616

【piyo_pon】第70話:家事・育児の丸投げ禁止!~相手のことを思いやろう~

我が家の夫は現在アラフォー。
まだまだ働き盛りです。
通勤時の満員電車や仕事の愚痴を言うこともありますが、基本的には20代の頃からずっと、お客様や職場の人たちのフォローには人一倍気を配り、丁寧な仕事をして結果を出してきたイメージがあります。

そして、結婚前には7年間ほど一人暮らしをしていたので、家事もひと通りできるし、料理が趣味です。

私はといえば、数ヶ月前から月に2回ほど週末に働き始めたばかり。
朝から夜までほぼ丸一日拘束される仕事なので、仕事に入る日は必然的に夫が家事や育児を担当することになるのですが…!?

まとめ

厄介な洗い物を大量に残されたまま、私が帰宅して一時間も経たないうちに疲れたと早々と寝室に行ってしまうくらいならば、

正直、料理なんてしないで弁当屋で弁当を買ってくれた方が助かる!

というのが、体力の落ちてきたアラフォー主婦である私の本音です。

更に、息子が手にしている【夫に買ってもらった新しい玩具】というのも、実は数千円もするもので、「お誕生日でもないのに、何で買ってもらえるわけ?」と、娘がブーブーいうような代物だったりもします。

次の日は、たくさん眠って疲れもとれたせいなのか?近所のコンビニにいくのすら、車を出して送ってくれるほど気を使ってくれた夫ですが、これからも仕事を続けて、毎週のように私が外で働くようになるならば、まだまだ夫の家事や育児は、課題は山積みの予感。

とはいえ、日中は夫なりに精一杯頑張ってくれているのであろうこともわかります。

お互いが必要以上に疲れてイライラすることのないように、話し合ってルールを決めてから、来週はバイトに出かけようと思います!

こんな我が家のこれまでの歴史はInstagramに描いています→piyo_pon

piyo_pon

2児の母です。娘(11歳)、息子(2歳)、夫との平凡だけど毎日いろいろな発見がある日常を、インスタグラムに描いています。https://www.instagram.com/piyo_pon