働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6400

【むちゃんねる】第36話:今までの苦労は一体…!?我が家の嫌いな物克服法

こんにちは、むっちゃんねるです!
小学校3年生の「The・男の子」な息子むつきとの日々を描いています。

今回は、多分どのご家庭でもお悩みであろう「子どもの食べ物の好き嫌い」についてです。我が家も、息子の少なからずある
食べ物の好き嫌いに悩んできましたが、今回意外な解決方法を発見したので紹介したいと思います

まとめ

息子が小学校から持って帰ってきたプリントがきっかけでこの「一週間70品目チェックシート」を知りました。試しにやってみたところ、私より息子の方が大ハマり!私が忙しくてチェックできていないときは「忘れてるよ!早くやろーね!」と息子の方から声を掛けてくるくらいです。

初めてやってみたとき「一週間に70品目くらい取ってるでしょ」と余裕に構えていた私でしたが、なんと結果は「55品目」でした(しかも給食も入れて!)。いかに毎日同じ食材を無意識に選んでいるのかを思い知らされました。

子どもにとっては、毎日の食事に少しゲームの要素を取り入れたようで楽しいし、親にとっては栄養バランスを可視化できて、どちらにもメリットが!!お 子様の好き嫌いにお悩みの方は試してみる価値はあるかも!?ただし、単純な小学生男子にしか効果はないかも知れませんが…(笑)。

息子との日常は、Instagramにて更新しています♪→@_mucchannel_

mucchannel

グラフィックデザイナーとして働くママ。The・男の子な息子(小1)の日常をマンガにして描いています。MAMAPLA連載のほか、インスタグラムアカウントでも更新中。 https://www.instagram.com/_mucchannel_