働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 4800

うちの子、保育園でお友達ができにくいみたいだけど、大丈夫?

子どもにはたくさんのお友達と楽しく過ごして欲しいと思いますが、うまく行かないこともあります…子どもにお友達ができにくいとき、どうしたらいいのかを考えてみました。

もしかしたらまだ早いのかも?


子どもにお友達ができにくい…心配になってしまうものですが、もしかしたら子どもはまだ、お友達を必要とする年齢ではないかも知れません。
1歳・2歳・3歳、年齢別!お友達との関わりあいってどう発達するの?でも書きましたが友達づきあいの準備がはじまる1歳、仲間と出会う2歳、社会のルールを知る3歳を経て、4歳以上でだんだん集団遊びができるようになります。
1、2歳のうちはお友達という感覚が子ども本人にあまりないので、決まった仲良しができなくても大丈夫ですよ。

もしかしたら、気にしすぎかも?


お友達ができにくいと心配になったら「もしかしたら、気にしすぎ?」という可能性も考えてみてください。
自分の子がたくさんのお友達に囲まれていないと心配になる…という方もいますが、世の中、仕切りたがりの人ばかりではないように、子ども社会だって、みんながみんな輪の中心にいたいわけではないでしょう。
集団の輪の端っこのほうが居心地のいい子や、輪に入らずにいるほうが楽しいという子もいます。色んな子がいていい、いたほうがいいのです。

お友達ができにくい子のタイプ別対処法

さて、年長さんくらいでもお友達ができにくい、親の気にしすぎでもないようだとなると、どうにかしてあげたいと思いますよね。
お友達ができにくい子には次の3つのタイプがあるようです。
1.お友達がほしいけれども引っ込み思案な子
2.何らかの理由でお友達に避けられてしまっている子
3.お友達と遊ぶよりも一人で遊ぶほうが楽しい子
それぞれについて、見てみましょう。

1.お友達がほしいけれども引っ込み思案な子

引っ込み思案な子は「声を掛けて無視されたらどうしよう」なんて想像力が働いてしまう、気遣いのできる子でもあるんですね。
大人がちょっとだけ介入して、背中を押してあげましょう。保育士さんに一言「お友達の輪の中にうまく入れないみたいなのでお願いします」と声をかければ仲介してくれるはずです。
そのうちに積極的に誘ってくれる友達ができたり、自分から遊ぼうと声をかけたりできるようになります。 また同じように大人しくて声を掛けるのが苦手な子がほかにもいるはずです。その子と遊ぶようにすすめてみるのもいいですね。

2.何らかの理由でお友達に避けられてしまっている子

お友達と遊びたいのに避けられてしまう子…切ないですね。まずどうして避けられているのか、原因を探りましょう。
不潔な子、乱暴な子は子ども同士でも避けられてしまいます。
子どもだって清潔感がないと嫌われてしまいます。服が汚れていたり、髪の毛ぐしゃぐしゃだったり、鼻をほじった手友達を触ろうとしたり…なんてことがあればやめさせましょう。
お友達に対して乱暴な態度をとるときは 普段の接し方を考え直してみましょう。子どもは親にされた態度をそのままお友達にしているかもしれません。優しい態度で共感的に接してあげましょう。
年長さんともなると、クラス内の派閥の関係で孤立したり、なんて大人のような人間模様が繰り広げられることもあります。そんなときは別のグループの子と遊ぶようにすすめてあげましょう。

3.お友達と遊ぶよりも一人で遊ぶほうが楽しい子

子どもでも、一人でいる方が好きな子もいます。
お友達とワイワイするよりも空想の世界に遊んだり一人で本を読んだり何かを作ったりということの方が好きなタイプです。大人でもそういう方はたくさんいらっしゃいますよね。
自分の世界にとことん没頭できるというのは素晴らしい個性です。
一人でもご機嫌で過ごしているのならば 今は本人にその気がないだけ。無理にお友達を作らなきゃと焦る必要はないのです。
みんなと仲良くしなければという価値観でいる親はやきもきしてしまいますが、必要なときに集団行動に参加でき、特に大きなトラブルがないないようであれば心配はいりません。
ただ全く友達を欲しがらなかったり、コミュニケーションができなかったりという場合は、何か発達上の問題の可能性もあります。保育園の先生に相談をして、専門機関を紹介していただくなど、できるだけ早い時期に適切な対処が必要です。

お友達が多くても少なくてもあなたが大好きと伝えてあげて

我が子にお友達が少ないと気にかかりますが、お友達が多くても少なくても本人が幸せなら、それでいいんですよね。
親としては「そんなあなたが大好きだよ」ということをしっかり伝えてあげましょう。

(文・曽田 照子)

提供元:camily(キャミリー)

camily(キャミリー)

キャミリーは、働くママとパパ、家族の気持ちをラクにする情報サイト。仕事と子育ての両立、育休からの仕事復帰、働くママの育児、生活・家事の時短テクニック、育児マンガなどを多数掲載。