働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 52000

【ユキミ】第75話:育児って楽になる日はくるの?

こんにちは、ユキミです。
2歳になる息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんの日常をお送りしています。

先輩ママや世間からの外の声でよく聞く
「〇〇な時期になると楽になるわよ」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

まとめ

息子が産まれてから2年半。

ちっとも楽にならんがな!!

新生児期から区切りがついたなぁ、と思える日はまだあまりなく、ずっと育児と言うレースを全力で走り続けています(笑)

ちなみに1番大変、というか堪えた時期は「1歳半のイヤイヤ期」でした。

息子からの自己主張はかなりのものでしたが、まだこちらの言うことをほぼ全く理解できない時期。
毎日朝から晩まで泣かれていた気がします…。

今現在の屁理屈や反抗もなかなかですが、まだこちらの言うことを理解した上でということが感じられるので (そのおかげで余計腹立たしいですが(笑))
なんとか対応も考えられるのですが。
全く話の通じない自己主張の塊とぶつかるのは、心身ともにホトホト疲れました…。

逆に楽になった!ことの第1位は食事です!
自分で食べてくれる、大人と同じものが食べられる、多少融通がきくようになる、など。
これは本当に楽になりました。
成長に乾杯。

しかしまだまだ毎日ご新規で親を困らせる件が増えてきてますが、きっと幼稚園に入るとちょっと育児の一区切りを感じられるのかなぁ…、なんて期待をしています。

そんな我が家の日常は
@yukita_1110にて更新しています。

ユキミ

1歳の息子に日々振り回されている新米ママです。育児のあるあるや日常の一コマなど、皆様に楽しんでいただける漫画が書けるように頑張ります。 https://www.instagram.com/yukita_1110