働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 4800

【piyo_pon】第77話:憧れのひとりの自由時間をゲット!…のはずなのに!?

子どもを幼稚園に預けている間、何して過ごそう?

それまでずーっと、子どもとベッタリ一緒に過ごしていたお母さんなら、子どもが幼稚園に行っている間、数年ぶりに自由な時間が手に入ることに、わくわくする気持ちになるのではないでしょうか?

もちろん私もそのひとり。

娘が幼稚園に慣れるのにものすごく時間がかかったことや、息子の発達のゆっくりさを考え、年少さんのうちは延長保育を利用して働くことよりも、休日に夫に預けて働くことを選んだ私。
平日の息子が幼稚園に行っている間は、パラダイスのように好き放題、何でもできる時間が待っている!と、思っていたのですが…!?

まとめ

最初の頃は息子が心配で、ケガや病気等でいつ幼稚園から呼び出しがあってもいいように、気分はいつも「自宅待機」状態。
ちょっと遠出して友人と会ったり、ショッピングを楽しむこともなく、いつもの最寄りのスーパーやコンビニに行き、家でだらだらとテレビを見て過ごしていたいた日がほとんどでした。

ようやく気持ちも軽くなり、いろんなことにチャレンジしようかな~♪と思い始めた頃には、この猛暑!!
送迎だけでくたくたになり、結局は家でゴロゴロするのがメインに。

…そんなこんなで、大したことは何もできないまま夏休み突入です。

でも、朝、起きてくるなり「プールに入りたい!」「どこか行きたい!」と、次から次へとリクエストしてくる息子を前にすると、
ボーッとする暇があっただけでも、息子が幼稚園に行っていた時間は、私にとっては贅沢な時間だったなぁ…と、改めて幼稚園の先生方に感謝の気持ちがわいてくるのと共に、 
夏休みが明けるのが待ち遠しくて仕方ない気持ちになるのでした。

こんな我が家の様子はInstagramに描いてます→piyo_pon

piyo_pon

2児の母です。娘(11歳)、息子(2歳)、夫との平凡だけど毎日いろいろな発見がある日常を、インスタグラムに描いています。https://www.instagram.com/piyo_pon