働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 24800

【ユキミ】第83話:悩む幼稚園探しの決め手は…?

こんにちは、ユキミです。
2歳になる息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんの日常をお送りしています。

息子は来年4月には幼稚園に入園予定。
現在、母子共に(主にというかほぼ母ですが)幼稚園探し、「園活」にいそしんでします。

近隣の幼稚園を調べ、譲れないポイントがある園などを絞っていくと2つに。

まとめ

園選び。
ちなみに最初に上げた私の譲れない点は

・園バスがある
・家から徒歩圏内
・給食がある

くらいなのですが。

子どもを中心に考えるのはもちろんですが、結構子どもは日々成長変化するもので。
1年後には変わっているかもしれないし…、と思うと園選びが少々行き詰ってくることがありました。

そこでいただいたアドバイスが

「母の直感大事!」

確かに子どもが3年間通うということは、母も3年間お世話になるわけで。
この母と園との相性を知るには、やっぱり1にも2にも見学に行くことです。

私は見学に行かず口コミだけだったらきっと、ママ友からの情報量が多い「B園」にしていました。
周りの口コミも大切ですが、面倒でも是非見学に行ってみることをおすすめいたします。

この秋にA園の面接があるのですが…。
そのことを考えると少々胃が痛くなる私でした。

そんな我が家の日常は
@yukita_1110にて更新しています。

ユキミ

1歳の息子に日々振り回されている新米ママです。育児のあるあるや日常の一コマなど、皆様に楽しんでいただける漫画が書けるように頑張ります。 https://www.instagram.com/yukita_1110