働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 157600

【 まりげ 】第53話:出産レポ①〜適度な運動解禁!どうしてもしておきたかったこととは?〜

こんにちは、まりげです。

今回から数回に分けて第三子の出産のことを振り返りたいと思います。

30週頃に「子宮頸管が短くなっているのであまり体を動かしすぎないように」と言われていたので畑仕事を休んで36週に入るまで張り止めを飲んでいました。

その後は子宮頸管が短くなることもなく、もういつ産まれてきてもいいという期間に入ったので適度な運動をする許可もおりました。

まとめ

妊娠期間中、些細な悩みにも寄り添ってくれる助産師さんの存在って本当に頼もしいですよね。

出産予定日が8月中旬だったので、ちょうど夏野菜の収穫が終わり秋野菜の準備のために畑を片付けなければいけない時期でした。

トマト引っこ抜き体操の効果なのか定かではありませんが、促進剤を使うことなく自然に陣痛がはじまりました。

気がかりだったトマトも全部引っこ抜いて準備は万端!
次回へ続きます。

marige333

はじめまして。 まりげです。 ほぼ毎日Instagramに絵日記を投稿しています。 やんちゃな長男と、おっとりした次男の二人を育てています。 夫が昨年脱サラし、京都府舞鶴市に移住してきました。 慣れない田舎暮らし、初めての農業、そして義母との同居と、思うようにならない毎日ですが、家族と過ごす時間が心を和まし、海と山が感性を豊かにしてくれます。 読んでくれる人にホッとしてクスッと笑ってもらえるようなイラストエッセイを描く事が日々の楽しみです。