働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 24000

【streobook】第89話:プレ幼稚園選びで「子供にとって」「親にとって」を考える

こんにちは、クロです!
前回に引き続き、うちの長男の時のプレ幼稚園参加へのお話を書きたいと思います!
通える範囲内の3園のプレで悩む私。

A幼稚園…
この辺では2.3番人気の幼稚園。
他の園よりお勉強方面に力を入れており、バスもあり。
他に比べ園舎や園庭は狭い。車で送迎もできる距離。

B幼稚園…
同じく2.3番人気の幼稚園。
園庭が広く、とにかく自由な遊びに時間をたっぷりかけ、お勉強はほぼなし。
車で送迎もできる距離。

C幼稚園…
1番人気の幼稚園。女子大附属の幼稚園だが、小学部までは男子も通える。
お勉強も遊びもAとBの間くらい。徒歩で通える距離。

そして、私自身は「プレ幼稚園」からそのまま「その幼稚園へ」と考えていたので、プレだけではなくその先の事も考えるように。

次にA幼稚園とB幼稚園を比較した時に、全く真逆で頭を悩ませました。

通ってみる事で、幼稚園の普段の様子もみられるし、「違うかな?」と思ったら途中でもやめられるし…
まずはAもBも両園、参加してみよう!





そしてその結果…
プレの内容的にはどちらも長男には合うだろうし、どちらも通えそう…
ただ、プレに行く時に幼稚園の普段の生活を見た感じだと…

そうなると「どこが長男に合うか」の次の条件になるのですが…

まとめ

そう通うのは子供ではありますが、やはり親は無関係ではありません。
上記の3つ以外にも気になることはいくつかあったのですが、
メインはこの3つ…
幼稚園によっては、
親が呼ばれるイベントが多かったり、お弁当が毎日だったり全く無しだったり…
詳しく聞いてみないとわからない事が多い…!

また、長くなってしまったのでまた次回書かせていただきます!

Instagramにて2歳差兄弟のドタバタ育児絵日記を描いています!良かったらご覧下さい♪

streobook

2歳差兄弟の母です。Instagramで子供が寝てる隙に育児絵日記などを描いています。