働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 12000

【piyo_pon】第97話:親になってみてわかったこと

「親になってみて、親のありがたみがよくわかった。」という発言を耳にすることがあります。

私も自分が子どもを産んでみて、いかに両親が自分を大切に育ててくれていたのかがよくわかりました。

そして更に、両親に関すること以外にも、自分が親になったからこそわかったことがあります。

まとめ

子どもを産むまでは、「子育てはあくまで親の仕事」と、思っていました。

しかし、実際に子育てをしてみると、子どもは親以外の人の影響もたくさん受けて成長していくということに気づかされました。

家では生活面のこと、園や学校、塾では学習面のこと「だけ」を学んでいるわけではなく、みんなそれぞれ繋がって、ひとりの人間が出来上がっていくのだということを、娘や息子を見ているとしみじみと感じます。

生徒のお母さん達はそれを知っていたからこそ、子どもの気持ちを考えて、自分がしつこく勉強しなさいと言うのではなく、
敢えて先生である私に頼んできていたのかもしれないなと思うと、今になって申し訳ない気持ちになります。

その生徒たちも、今はもう30歳を過ぎているはずですが、それぞれの道を、元気で歩んでくれていたらいいなと思います。

家族の日常は、Instagramに書いてます→piyo_pon

piyo_pon

2児の母です。娘(11歳)、息子(2歳)、夫との平凡だけど毎日いろいろな発見がある日常を、インスタグラムに描いています。https://www.instagram.com/piyo_pon