働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 208800

【 まりげ 】第58話 : 三男誕生!

こんにちは、まりげです。

フーン!といきんだ瞬間、水風船が割れるようなポコッという音がしたのと同時に破水しました。

すかさず助産師さんに酸素マスクを装着され「苦しいと思うけど赤ちゃんもがんばっているから酸素を送ってあげてね」と言われたのでコクリとうなずきました。

出産の終わりが見えてきたことで、ここからは妙に冷静になりました。

一度目のいきみ感。
赤ちゃんがグゥ~と出てきたのがわかりました。

陣痛の波がきていないのにいきむと赤ちゃんが苦しくなってしまうので、しばし次の波にそなえて呼吸を整えます。

つづく二度目の波。
赤ちゃんの頭が挟まっているのがわかりました。
すると助産師さんから「挟まった感じでつらいと思うけどもうすぐ出るからね」と言われ、心の中で「よし!次が勝負だ!」と思いました。

そして三度目の波がやってきました…

まとめ

事前に提出していたバースプラン通りダンナがはじめてのへその緒カットをしました。

以前インスタにも書きましたが、ダンナは出産予定日の一週間前まで【へその緒カット】のことを【会陰縫合】と勘違いしていたので出産を終えてハイテンションになっている私が「会陰縫合しないでよ?ヘヘヘ!」と冗談を言うと冷たくあしらわれました。

三男も元気そうで、なんとか無事にやりきったという幸福感に包まれていたのですが、出産後にも大変なことは待ち受けていたのでした。

次回へつづきます。

marige333

【 まりげ 】埼玉県出身、京都府在住。三十代。 4歳、3歳、0歳の三兄弟、6歳年上の寡黙な漁師の夫と暮らしている。インスタグラムで子どもとの日々を綴った3コマまんがを随時更新中( @marige333 ) また、漁師の夫が育てた真牡蠣などの海の幸をサイトで販売中。(@okayamahachirobe )