働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 0

【piyo_pon】第101話:おもちゃが好きな息子vsお絵かき&工作好きだった娘~その①~

お子さんはお家にいるときは何をして遊んでいることが多いですか?
お絵かきや塗り絵や工作、折り紙などですか?
それともヒーローものや乗り物関連、おままごとグッズなどのおもちゃですか?

息子はおもちゃを使って遊んでいることがほとんどです。

しかし、娘は息子とは反対におもちゃではほとんど遊ばずに、絵を描いたり工作をして遊ぶ子でした。

そんな対照的な二人を育てていて感じたことについて、今回から書いていこうと思います。

まとめ

娘がおもちゃであまり遊ばなかった分、塗装が剥げたりしてボロボロになってもずっと遊んでいる息子の姿を見ていると、
本当に買ってあげて良かった!と、嬉しい気持ちになります。

おもちゃの音や光、動きに興味津々で、楽しそうにヒーローや店員さん、車掌さんになりきって遊んでいる姿はとても可愛いです。

ただ、おもちゃによっては必要な電池が単3だったり、単4だったり、はたまたボタン電池だったり、更にはストックしてあったつもりがいつの間にかなくなっていたり、ドライバーを使わないと交換できなかったりと、電池の管理と電池代が意外と地味に大変だったりします。
あと、パーツ交換や電池交換ができない商品、壊れやすい商品も存在するので、選ぶときには注意も必要です。
そして新商品発売直後などは、おもちゃを手に取り離さなくなる確率が高まるので、息子とおもちゃ売り場にはうかつに近づけなくもなります。

こんな風に書くと、おもちゃ好きな子って、工作とかが好きな子よりも、親が面倒でお金がかかるの?と思われるかもしれません。

しかし、実際はそうとも言い切れないかもしれませんよ?

そんなわけで、次回のおもちゃよりも絵を描いたり工作をするのが好きだった娘編に続きます!

こんな我が家の様子はInstagramで書いています→piyo_pon

piyo_pon

2児の母です。娘(11歳)、息子(2歳)、夫との平凡だけど毎日いろいろな発見がある日常を、インスタグラムに描いています。https://www.instagram.com/piyo_pon