働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

1144

幼児英語教育どこにする?スクール&オンライン英会話教室のまとめ

子供の習い事ってたくさんあって、何をさせていいのか悩みますよね。

その中でも人気なのが英語教育。
最近ではママたちの時代よりずっと早めのスタートが当たり前になってきています。

今回は、「英語教育」について英会話スクールとオンライン英会話に分けてご紹介したいと思います。

子供の英語教育事情はどうなっているの?

幼児 英語 ママ

私たちママ世代にとって、英語との出会いは中学1年生でしたよね。塾などで早めに英語を学びはじめている子を除いては、だいたいみんな横一線のスタートでした。

しかし最近では、小学校でも英語の授業が行われているんです。平成23年度からは、小学5年生・6年生で年間35時間の「外国語活動」が必修化されました。

もちろんその前から英語に触れている子供も増えています。私は以前都内の英会話スクールで働いていたのですが、スクールには1歳半から入れるクラスもあったので熱心なママたちは子供が1歳になるとスクールに説明を聞きにいらしていました。

4年後には東京オリンピックも控えていますし、これからも英語の需要はどんどん増えそうです。幼児の習い事で英語を選ぶママもさらに増えていきそうですね!

英会話スクールの幼児クラスって何歳からはじめられるの?

幼児 英語 ママ

英会話スクールの幼児クラスはどんなことをしているのでしょうか?

私の勤めていたスクールでは、外国人の先生と英語の歌をうたったり、体操をしたり、ゲームをしたりととにかく英語を楽しむ!というのがテーマになっていました。小さい頃から英語に親しんで、英語を好きになってもらいたいなら外国人講師の教えてくれる幼児クラスがぴったりだと思います。

1〜2歳のはじめての習い事なら、ママと一緒にお教室に入れるクラスを探しましょう。それでもいつもと違った環境に泣き出してしまうお子さんもいます。しかし何か月かしてくると外国人の先生やクラスのお友達とも馴染んで、みんなと一緒に体を動かしたり先生とハイタッチしたりと英語で過ごす空間を楽しんでくれるようになります。

スクールのホームページを見ていると、なんと0歳から入れるクラスもありました。何歳からはじめるかはご家庭によって違うと思うので、幼児クラスのある英会話スクールを入会できる年齢順にピックアップしてみました。是非参考にしてみてください。

0歳から【ヤマハ英語教室

1歳から【イーオンキッズ

1歳半から【ECC

3歳から【ベネッセこども英語教室

4歳から【ベルリッツ

働くママの味方!子供のためのオンラインレッスン

幼児 英語 ママ

忙しくて送り迎えが難しい…という働くママにはオンラインで受けられるレッスンもあります。

好きな時間に予約を入れて、時間になったら自宅のPCの前でレッスンが受けられます。

スクールへの行き帰りの時間も不要なので、土日のおでかけ前や平日の帰宅後にも気軽に予約を入れられます。

オンラインレッスンのいいところはこれだけではありません。

1番のメリットはマンツーマンでレッスンを受けられることなんです。

子供にも個性があり、大勢の子供たちの中でも積極的に発言できる子もいれば、人前では緊張してしまう子もいます。

でも先生と1対1なら、思う存分英語を話すことができます。また自宅でレッスンを受けられるので、リラックスして話せるという利点もあります。

そんなオンラインレッスンのあるスクールをいくつかご紹介します。

幼児から

キッズスターイングリッシュ

リップルキッズパーク

DMM英会話 オンラインこども英会話

小学生以上から

イーオン オンラインこども英会話

COCO塾ジュニア オンライン英会話

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したスクールで気になるところがあれば、
まずは体験レッスンなどの受講を考えてみてください。

どんなクラスがお子様に合うかどうか、ママの目でよくチェックしてあげてくださいね。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事