働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

280

子育てを失敗したくない人は必読!自己肯定感を育てる方法を紹介

子供の自己肯定感を育てる方法を紹介します。自己肯定感を育てるには成功体験を積ませることが重要です。また日常的に感謝の気持ちを伝えることによっても自己肯定感を高められます。一方で、他の子供と比較したり言葉を遮ったりすると、自己肯定感が下がってしまうので注意が必要です。

育児の成功と失敗

large2

自己肯定感という言葉をご存知でしょうか。子育ての成功と失敗を判断する材料として、子供の自己肯定感の高さを挙げる人が増えています。

自己肯定感とはその名の通り、自分の存在や生き方を肯定する感覚のことです。

人が幸せに生きていくには、学歴や財産が重要であるという考えが一般的です。

しかしその考え方だけに支配されてしまうのは危険です。

受験に落ちたり財産を失ったりすると、途端に自分は価値のない人間だと思ってしまうからです。

一方で自己肯定感が高ければ、どんな状況であっても大丈夫だと思えます。

周囲の価値観に振り回されずに幸せな気持ちを持続させられるのです。

成功体験を積ませる

large4

自己肯定感を高めるには成功体験が重要です。

チャレンジしたことが成功して褒められると、達成感とともに大きな自信に繋がります。

この成功の実績と自信の積み重ねにより、自己肯定感が高まっていくのです。

子供のチャレンジは、大人が見ると些細な内容であることがほとんどです。

たとえば綺麗なピーマンを食べてみたり、玩具の片付けをしたりするなど、簡単なことばかりです。

それでも大袈裟なぐらい褒めてあげるのがポイントです。

子供は大人に認められると嬉しいので、いろんなことに積極的にチャレンジするようになります。

これにより将来困難なことがあっても、落ち込まずに努力で打開できると思えるようになるのです。

他人と比べない

large5

育児をしていると子供の成長が気になるあまり、他人の子供と比べてしまうことがあります。

他の子供ができることを自分の子供ができなければ、叱ってしまうママも珍しくありません。

そうすると子供の自己肯定感が下がってしまうので気を付けましょう。

特に他の子供の名前を挙げて比較すると、子供は大きなショックを受けるので注意してください。

そのような叱り方を日常的に行っていると、子供は常に自分と周囲を比較するようになってしまいます。

何かあるたびに他人と比較して落ち込むようになるので、幸せを感じにくくなるのです。

言葉を遮らない

子供 保育園費用5

子供は語彙力に乏しいので、上手に話せないことが多いです。

何かを伝えようとしても上手く言葉にできないのです。そのため、子供が話している途中で口を挟んでしまうことがないでしょうか。

また内容が重要でなく稚拙であることが多いため、忙しいときは最後まで聞かないこともあるでしょう。

そうすると、子供は自分が大切な存在ではないと思ってしまいます。

子供が一生懸命話しているときは、真剣に向き合って聞いてあげてください。

子供は尊重されていると感じて、自己肯定感が育まれます。テレビを見ながら適当に聞き流したりしてはいけません。

目を見て相槌を打ちながら真剣に聞いていることアピールしましょう。

感謝を伝える

幼稚園 ママ 先生2

自己肯定感が低い子供は、自分のことを卑下する傾向があります。

自分が誰からも求められていないと思っているのです。

そのような場合は、自分が必要な存在であると認識させてあげてください。

そこで役に立つのが感謝の言葉です。些細なことでも良いので、子供が何か手伝ってくれたら、笑顔で「ありがとう」「助かったよ」などとお礼を言いましょう。

繰り返し感謝の言葉を聞いているうちに自己肯定感が高まっていきます。

まとめ

以上の方法を参考にして、ぜひ子供の自己肯定感を育ててください。親は子供の幸せを願うものですよね。子供が高い自己肯定感を身に付け、いつも幸せを感じられるようになったら、育児は成功したといっても過言ではないでしょう。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事