働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 29632

ママ大助かり!高機能でかわいいお食事エプロンまとめ

離乳食期~2歳ごろのお子さんの必須アイテムといえば、お食事エプロンですね。ママが食べさせてあげるときにも便利ですし、つかみ食べが始まったころには毎回食べこぼしがすごいですからまさに必需品です。おすすめしたい食事エプロンとスタイを紹介します。

肌触りが良くて汚れにくく、乾燥機も使える

Bibetta_a

まず最初のおすすめは、【ビベッタ】の『ウルトラビブ』です。
こちらはイギリスで人気のお食事エプロン。「ネオプレン」というウェットスーツ素材でできたウルトラビブは軽くて柔らかく肌触りがいいので、ビニールやナイロン素材に比べて赤ちゃんのお肌に優しく装着を嫌がりにくいと評判です。また、吸水性のある表面の布がこぼれた水分をキャッチし、内部のゴム素材が水を通さずガードして洋服を汚さずに済みます。

そしてママにとって何よりうれしいポイントは、洗濯機で丸洗いできて乾燥機も使用OKというところでしょう。ウェットスーツ素材なので自然乾燥でも乾くのが速くて、ママも大助かりです。

裏面の裾部分をめくると立体的なポケットができて、しっかりと食べこぼしも水分もキャッチ。柔らか素材なので、持ち運びの際にはクルクルと巻いてコンパクトに収納できます

洗濯機で洗えて、絵柄もバリエーション豊か

Bumkins_a

こちらも保育園ママに大人気、【バンキンス】の『スーパービブ』です。アメリカでベストセラーになっている人気のお食事エプロン。撥水性のあるレインコートのような柔らかい素材でできていて、ハードに洗ってもその防水効果が衰えないと評判です。こちらも洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えて、すぐに乾くのが魅力ですね。

スーパービブはカラーと模様が豊富なので、毎日たくさん使うお食事エプロンもその日の気分で子供と一緒に選ぶ楽しみがあります。保育園でお友達とかぶる確率が下がるのもうれしいところですね。

スーパービブもフロントに大きなポケットがあって食べこぼしをしっかりキャッチしてくれます。また袖部分が幅広になっているのがスーパービブの特徴の一つで、子供が肩口でお口を拭いても洋服が汚れません。薄くて柔らかい素材なので折りたたんで小さく収納できます。

油汚れが落ちやすい特殊加工ポケットを外して使える

Combi_a

洗濯でも落ちにくい油汚れにも対応しているのが、おなじみ【コンビ】の『ベビーレーベル油が落ちるエプロン』です。こちらは布製のスタイとプラスチック製のポケットを取り外して使える2WAY仕様

スタイの布には「NEO-NOCX」という加工が施されており、水につけただけでミートソースやカレーなどの脂っこい汚れもさっと浮かせて簡単に取ることができます。この「NEO-NOCX」加工は1000回洗濯しても効果が薄れないという実験済み。食べこぼす量は減ったけれど、また飲み物や汁物は少しこぼすといったお子さんにはポケットを外してスタイだけで使うこともできますね。スタイ部分は洗濯機、ポケット部分は食洗器で洗うことができます。

持ち運び時は布製のスタイ部分をクルクルと丸めて、プラスチックのポケット部分に入れればOKと簡単です。

まとめ

毎日たくさんの洗濯物を持って帰ってくる保育園児のママには、汚れが落ちやすく乾きやすいエプロンがなによりおすすめです。しっかりした素材のお食事エプロンならヘタリを気にせず洗えてカビなどの心配もなく、衛生面も安心できますよ。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事