働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

1824

育児ストレスを自宅でできる右脳トレーニングで解消!その方法とは?

子供と過ごす時間はかけがえのないものと分かっていても、思うようにはかどらない家事や予定通りに進まないスケジュールにストレスを感じるママも少なくないのでは?
子供の体調や天候など外出も難しいときに、自宅でできる「育児ストレス解消法」を紹介します。

ストレスの原因は左脳と右脳の使い方がアンバランスなこと、とも言われています

unou

左脳と右脳、人間の大脳は2つに分けられます。

左脳と右脳ではそれぞれに別々の役割を持っているのですが、バランスよく使わなければストレスが溜まり、脳の老化も進んでしまいます。

左脳の役割:読み、書き、言語、計算、文字の認識や論理的思考などを担当。

右脳の役割:図形や映像の認識、イメージの記憶、直感、ひらめきなどを担当。

育児やママ友との付き合い、人間関係は左脳を主に使います。

一般的にストレスを強く感じている人は左脳を酷使し、右脳はほとんど使っていないという傾向があるそうです。

左脳は疲労でヘトヘトなのに、右脳は使われることがないまま放置されて、そのバランスの悪さのせいで加速度的にストレスが溜まってしまうこともあるそうです。

右脳を活性化させる方法…「ハンドメイド」がおすすめ

IMG_1759

自宅で右脳をトレーニングして育児ストレスを解消できれば、きっと育児も笑顔で向き合えるはず。

芸術性、創造性を司る右脳のトレーニングには、直感で自分の思うままに「ハンドメイド」をおすすめします。

創造したものが形となり完成したときの達成感はひとしおです。

IMG_1758

また、子供の好きなキャラクターやマスコットを手作りすると市販品にはない温もりある仕上がりになります。

針や糸など道具を使い指先を細かく動かす作業は更に脳の刺激にもつながります。

「ハンドメイド」は笑顔で過ごすママの魔法

IMG_1760

ほんの少しの時間、何かに没頭することで気持ちも切り替わりママが笑顔でいられるように、小さい子供がいるママは自宅でのアウトプットがおすすめです。

読書の秋に彩りを。

ハンドメイドで小さな栞からスタート、いかがですか?

まとめ

いかがでしたか?
ママハンドメイド作家がおすすめする右脳トレーニング育児ストレス解消法。
日々、2人の子育てでストレスを感じる日々に実践し、体験から基づいた解消法です。気軽に手軽に始めるハンドメイド、是非挑戦してみてくださいね!

RELATED POST

あなたにおすすめの記事