働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

224

子育てに悩みは尽きない!?ママが抱く子育ての悩みとは

多くのママさんが子育てに悩みを抱えています。子育てはどこにも正解がありませんし、親といってもやはり人間である以上は間違えることもあります。子育ては自分一人だけでなく、夫など家族のサポートが不可欠になってくるものです。そして悩むことそのものが、親としての成長につながるのです。

イライラしてしまう

子供 ストレス1

子育ての悩みはどんなママにも尽きないものです。子供はなかなか自分の思う通りに動いてくれず、言うことを聞かないことについついイライラしてしまうもの。計画通りに物事を進めようと思っても、うまくいかないのが子育てです。子育てをしているママさんからすれば、イライラしてしまう自分を責めてしまう人もいるかもしれません。

しかし、どんなに優秀なママさんであっても、子育てでイライラしない人はいません。公園で子供たちと楽しそうに遊んでいる母親であっても、家では子育てに悪戦苦闘してイライラしてしまうものなのです。たとえ子育ての最中にイライラしてしまったとしても、「子育てでイライラしているのは自分だけじゃない」と思うと、けっこう気が楽になるものですよ。

仕事との両立

子供 ストレス2

働くママにとって悩ましいのは、子育てと仕事を両立することが難しいということです。いまや女性も社会へ出て働く時代になりました。

しかしだからといって、子育ての苦労そのものは専業主婦になる女性が多かった時代と変わりません。そのため仕事をしながら子育てにも時間をそそぐというのは並大抵のことではありません。仕事と子育ての両立をはかるためには、やはり家族のサポートは欠かせないものとなるでしょう。

夫や両親などと協力して子育てを進めていく必要がありますし、勤め先からも理解が得られれば自分が子育てに割ける時間も確保できるはずです。

夫が子育てに協力してくれない

子供 ストレス3

働くママからすれば、何より夫の協力は欠かせない力です。しかし、夫が子育てに協力的でないことも決して珍しいことではありません。

世間ではイクメンなどといわれていますが、女性も当たり前のように働くようになった時代では、男性もまた子育てに参加することが当たり前でなくてはならないのです。しかしながら、育児に非協力的な夫に対して、頭ごなしに協力を呼び掛けても反発を生むだけでしょう。そのためにもまずはしっかりと夫婦で話し合うことが大切です。

簡単なことでいいから夫にやってもらうなど、育児や家事を分担して行えるようになると良いですね。

干渉しすぎる夫

子供 ストレス5

子育てに非協力的な夫もそうですが、逆に子育てに干渉しすぎる夫に悩んでいるママさんもいます。

子育ての理想論を押し付けてきたり、子育てにダメ出しをされたりすると、それ自体がママさんにとって大きなストレスになってしまいます。

ただ、子育てに干渉してくる夫の場合、上手な対処法というものがあります。まずは夫の話をよく聞いてあげましょう。

そのうえで、1日でもいいので夫に子育てを任せてみましょう。そうするといかにママが大変であるかを理解してくれるはずです。干渉してくる夫の場合、子育てそのものに興味はあるので、うまく扱えばより楽に子育てをしていくことができますよ。

自分の子育てに自信が持てない

子供 ストレス4

子育てに正解というものはありません。自分が行っている子育てが正しいのかどうか、悩んでしまうママさんもいるでしょうが、どんな母親であっても自分の子育てには相応に悩んでいるものです。

子供のしかり方がわからずに、時には手を上げてしまうこともあるでしょう。
しかし、子供が成長するとともに、母親自身も一緒に成長しているということを知りましょう。自分のしている子育てが正しいのかどうか、

そんな風に悩むことこそが母親としての成長につながっていくものです。もし自分の子育てが間違っていると感じたら、その都度反省して、自分の行いをあらためていけば良いのです。いっぱい悩んで、子供と一緒に自分自身も成長していけたらいいですね。

まとめ

どんなママにも子育ての悩みがあります。子育てを通じて時にはイライラしてしまうこともあるでしょうし、子供をたくさん叱りつけてしまって後悔することもあるでしょう。それでも愛情を持って子育てをすれば、子供はすくすくと育ってくれます。悩んだ分だけ、子供も自分の成長できるものですよ。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事