働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

1392

教えて海外在住ママ!海外子育て・教育事情【NY編③】~学校でのイベントを4つ紹介~

娘が通う学校では毎月のようにイベントがあります。ハロウィンのような季節のイベントや子供の成長をみんなで祝うイベントなど親子で楽しめるものばかりです。今回はそのなかから印象に残っているイベントいくつかをご紹介いたします。

ママも子供も楽しめる学校のイベント①Movie Night

IMG_2925

平日の夜、学校の体育館に集まりみんなで映画を観るイベントです。

作りたてのポップコーンやお菓子もたくさん売られていてまるで本物の映画館のようでした。

この日の映画は「Inside out」(インサイドヘッド)でした。

ママも子供も楽しめる学校のイベント②Sweet Heart Dance

IMG_2932

バレンタインにちなんだイベントで親子がドレスアップして集まり、ダンスをしたり、写真のようなクラフトコーナーで作品を作ります。

子供達は学校のイベントとは思えないほどめいっぱいオシャレをしてとっても可愛かったです。

ママも子供も楽しめる学校のイベント③Alphabet Celebration

G

娘の通う学校ではKinderでアルファベットを習います。

子供達がアルファベットを覚えたのでお祝いしましょう!というこのイベント。

クラスメートそれぞれ異なるアルファベットを割り振られ、その文字にちなんだ服装や物を持ってきてきます。

娘はSだったのでSummerとSunglassにちなんだ格好をして行きました。

親は参加出来ませんでしたが、後日見せてもらった写真を見るとどの子も趣向を凝らしていて見ていて楽しかったです。

学ぶ楽しさを感じさせてくれるこうしたイベントは子供にとっても親にとって嬉しいですよね。

ママも子供も楽しめる学校のイベント④Ice Cream Party

IMG_2934

1年間の締めくくりとして親子で参加出来るイベントでした。

クラスマザー(担任のお手伝いをする保護者)が用意してくれたアイスクリームとトッピングで子供達は自分だけのデザートを作り、保護者は先生とお話をしながら1年間の学校生活を振り返ります。

日本と同じように先生との個人面談もありますが、こうした場で子供の様子を気軽に聞けるのはありがたいですよね。

まとめ

今回は娘が通う学校で実際にあったイベントをいくつかご紹介いたしました。子供が学校生活を楽しめるように考えられたこうしたイベントのおかげで海外生活に不安を感じていた娘もあっという間に環境に馴染んでしまいました。
クラフトやIce Cream Partyは盛り上がるので、お友達がたくさん集まる機会にやってみると楽しいかもしれないですね。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事