働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 10056

【小学校入学準備】リビング学習にもピッタリな学習机4選

リビング学習が多くなってきており、自分の部屋は持たないというお子さんもいますが、小学校で使う教科書や筆記用具など、まとめておく場所として学習机を検討されているママも多いのではないでしょうか。
今回はリビング学習にピッタリなシンプルでかつ長く使える学習机を紹介したいと思います。

白でシンプルな学習机【IKEA(イケア)】

子供部屋の家具を【IKEA】で統一されているママは多いですよね。

シンプルかつデザインに優れた学習机として大人気なのが【MICKE(ミッケ)】シリーズです。

まずは基本タイプのデスク。シンプルながら引き出し収納なども充実しています。
特徴としてはまずは配線口。デスクトップ奥に開いているので、コードをスッキリ収納することができるだけでなく、電源タップを置くことができるスペースも確保されています。
さらに引き出しには抜け落ち防止のストッパーが付いているため、子供が思いっきり引っ張っても安心な構造となっています。
また収納ユニットは、設置スペースやニーズに合わせて左右どちら側にも取り付けられるので、間取りを選びません。

ただこちらの基本タイプだと教科書類の収納には足りないという場合には、壁面タイプの収納ワークステーションを合わせることもできます。

バックパネルがマグネット式のホワイトボードになっているため、学校からのお便りや時間割もマグネットで張り付ければなくすことなく管理でき、他にもキャスター付きの引き出しユニットも別売であります。

【MICKE】シリーズのデスクと引き出しユニットはどれも同じ高さなので、並べて使うこともでき、作業スペースが広がります。

成長に応じた使い方ができる学習机【karimoku(カリモク)】

meikoさん(@meiko0709)がシェアした投稿

学習机の定番の【karimoku(カリモク)】。

【カリモク】の学習机はデザインに偏りすぎず、実用的な所が高ポイントとママたちから人気。さらに、「ずっとサポートデスク」という特徴があり、棚の位置を変えられるなど、成長に応じた使い方ができます。

家の家具を【カリモク】で統一しているご家庭であれば、リビングに置いていても他の家具と違和感がなく、置くことができますよ。

北欧パイン材を使用したシンプルで上質な学習机【充英アート】

【充英アート】の天然木ジュニアシリーズ【nico】。北欧パインを使用した天然木を使用した、シンプルで長く使える家具が揃っています。

オプションの「連結デスク」を使えば、あっと言う間に学習机に早変わり。同じシリーズの「ランドセルラック」や「ハンガーラック」、「チェスト」などを子供の成長や部屋の間取りに合わせることができます。

他にも【充英アート】には子供用の「プレイテーブル」や、向かい合って座れる「お絵かきテーブル」など、子供目線の家具が豊富に揃っていますよ。

デザイン性を兼ね備えた学習机【ACTUS(アクタス)】

スタイリッシュ派にもナチュラル派にも人気のブランド【ACTUS(アクタス)】。

そのキッズライン【ACTUS KIDS】では機能面だけでなく、デザインも優れている学習机がラインナップされています。
シンプルで機能的なデザインで人気の「FOPPISHシリーズ」は、デビュー10周年。これを記念して、ウォールナットの無垢材を贅沢に使用したモデルが数量限定で登場しています。

※スローハウス・天王洲、スローハウス銀座、スローハウス・二子玉川、アクタス・青山店にはキッズ家具の展示はありません。

まとめ

子供の新しい一歩となる小学校入学。勉強だけではなく、整理整頓を学んだり自分の物は自分で揃える練習も必要です。学習机を選ぶ参考にしてみてください。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事