働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

272

英語を始めるなら幼児から!おすすめの英語教材をピックアップ

小学校の学習指導要領が変更になり、正式に授業として英語教育が始まりました。実際に使える英語を学ばせるということですが、子供に自然な英語を話させようとするなら、やっぱり幼児のうちから始めるに越したことはありません。世の中にはたくさんの英語教室や教材があふれていますが、中でも評判の高い英語教材をご紹介します。

英語は幼児のうちから触れさせることが大切!

子供 習い事2

これまでの学校での英語教育だけではしゃべれないことからもはっきりしていますが、英語は書くだけでは身につきません。やはり耳から聞いて口にすることで初めて身につくものなのです。聞いたことをすぐに覚えられるのは、発育途中にある幼児の特権といえます。まずはとにかく英語を聞かせることから始めましょう。

子供の五感に訴えかけて英語に親しませるには「英語の絵本」が一番です。簡単な英語の絵本を読み聞かせすることで、自然と単語や英語のニュアンスを覚えていきます。

また、英語の歌を一緒に歌うのも効果的です。リズムに合わせて歌うことで数字や色、形などが自然と身につきます。

とはいえ、ちゃんとした英語の発音ができない、ぴったりの絵本や音楽CDを探すのが大変という不安もあるでしょう。そこでおすすめなのが発育に合わせた最適な教材を提供してくれる、英語教材なのです。

具体的にどのような教材があるのか見ていきましょう。

テレビでおなじみ!【えいごであそぼPLANET】

子供 英会話1

【NHK】で放送されている英会話番組【えいごであそぼ】のキャラクターと一緒に、楽しく英語で遊べる教材がそろっています。英語の絵本や音楽CD、DVD、一緒に歌えるソングブックなど、0歳児から使える36のアイテムや、テキスト内の英語を押さえるとネイティブの発音で英語を話してくれる「えいごペン」が付いています。テレビで見慣れたキャラクターが出てくるので、子供たちも集中して遊びながら学んでくれるでしょう。

対応年齢:0歳から3歳以上まで

教材費:48,600円から91,800円

えいごであそぼPLANET公式サイト

具体的な目標がうれしい!【パルキッズ】

子供 英会話

出典:http://www.palkids.co.jp/modules/s5/preschooler/

パルキッズは英語を「聴く」・「読む」・「話す」ことで実用的な英語力を身につけることができる英語教材です。【株式会社児童英語研究所】が開発した英語教材で、0歳から8歳までの【パルキッズプリスクーラー】、3歳からの【パルキッズキンダー】などのシリーズがあります。日常会話で使われる豊富な単語が身につく内容になっていて、教材を終了した後の目標は小学校で「英検準2級取得」レベルに達することです。これは高校1年生レベルの英語力に相当しますので、今後の英語教育にかなりのアドバンテージが期待できますよ。

対応年齢:0歳から8歳(学習期間は2年間)

教材費:65,000円

パルキッズ公式サイト

英国製の本格英語教材!【トーキングリピーターDXシリーズ】

子供 英会話2

出典:http://www.tr-dx.jp/index.html

国際的な英語教材としても利用されている英語教材【トーキングリピーター】は、英語とそれを使ったシチュエーションが描かれたカラフルなカードを専用のカードリーダーに通して発音を聴き、目と耳で英語の意味を学ぶことができます。

カードリーダー式の教材は昔から実績のある方法です。小さな子供は遊び感覚で、何度も繰り返して使ってくれます。

シリーズにはイギリスBBCテレビで放送されている幼児番組【OZUMO】のカードセットや、NHKで放送された【えいごリアン】のカードセットがあり、【OZUMO】のセットはケンブリッジ英語検定の教材にも活用されているものなので、国際的なレベルで英語を学ぶことができます。

対応年齢:0歳から

教材費:58,320円(カードとカードリーダーのセット価格)

トーキングリピーターDXシリーズ公式サイト

見慣れたキャラクターが一番!【こどもちゃれんじEnglish】

子供 英会話5

出典:http://www.shimajiro.co.jp/english/course/pocket/

大手教育関連企業の【ベネッセ】が提供する英語教材です。小さな子供に人気の【しまじろう】がメインキャラクターとなって、内容が連動した絵本とDVD、教育玩具を使って楽しく英語を身につけることができます。教材は毎月送られてくるので、飽きずに続けることができます。最終的には小学校入学前に自分の気持ちを英語で話せるようになることを目標としていて、これから小学校で行われる「対話する授業」にも対応できる内容です。

対象年齢:2歳から小学校入学前

教材費:月額2,880円から

こどもちゃれんじEnglish公式サイト

英会話もオンラインの時代!【GLOBAL CROWN】

子供 英会話3

出典:https://www.global-crown.com/

英語はやっぱり実際に会話をして覚えてほしいと考えている親御さんも多いですが、教室に通うのは時間の融通も利かないし、送り迎えもあって大変です。そんな忙しいママにピッタリなのが家庭で実際に会話をして英語を学ぶオンライン英会話です。

GLOBAL CROWNは【iPhone】や【iPad】を使って、ネイティブスピーカーの専任講師とマンツーマンで話して覚える実践的なオンライン英会話教室になっています。小さな子供向けにカードやイラストなどの教材も準備されていて、一人ひとりのレベルに合わせた授業を行ってくれます。1回のレッスンは20分なので、子供にとっても大きな負担はかからず無理せず続けることができますよ。

対象年齢:3歳から小学校高学年

受講費:週3回コース月額14,800円

GLOBAL CROWN公式サイト

安価で始めるオンライン英会話なら!【Kids Star English】

子供 英会話4

出典:https://www.amazon.co.jp/

いくつも習い事をしているご家庭では、できるだけ教育費も抑えたい、また小さな子供は体調も不安定なので、決まった時間にレッスンを受けるのも難しいですよね。そんな人におすすめなのがオンライン英会話の【Kids Star English】です。

【Kids Star English】はスカイプを使った英会話教室で、パソコンと簡単なカメラやマイクがあればすぐに始めることができます。受講の時間もオンラインで好きな時間に予約が可能、チケット制なので体調が悪くてお金を無駄にすることもありません。

1カ月6回のレッスンで2,980円とリーズナブルな価格もうれしいところです。

対象年齢:3歳から

受講費:レッスン1回25分、月6回コース月額2,980円、月60回コース月額19,200円

Kids Star English公式サイト

まとめ

英語教材には高額なものも多いので手が出しにくいと考えがちですが、安価なオンライン教室などもありますし、貴重な幼児期を有効に使うための投資だと考えれば、そこまで高い買い物ではありません。将来実践的になる英語の授業でわが子が困らないためにも、早めに有効な英語教育を始めてみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事