働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

400

入学前にお家でできるお勉強!年齢別幼児向け知育プリント!

子供が学校の勉強についていけるだろうかというのは、小さい子供を持つ親にとって心配の種ですよね。小学校に通い始める前からそのための準備をしているママたちも少なくありません。英才教育という言葉もあるとおり、早いうちから知育を始めるのはとっても大切なんです。お家でママと楽しくお勉強をするために強い味方となるのがインターネットで簡単に手に入る無料の知育教材プリントです。

では、今回は年齢別の無料プリントの特徴についてご紹介しましょう。

教育に感心あるママ必見!無料で繰り返し使える幼児向けの知育教材

kids drill 1

出典:http://happylilac.net/

年齢別幼児向け学習教材が無料でゲットできるのは【ちびむすドリル】というサイトです。

パソコンやスマホから見られますが、印刷すれば直接字を書いたりハサミで切ったりして学習できます。市販の学習ドリルでは一度使ったらおしまいになってしまうことが多いですが、このタイプならお気に入りのものや苦手なところを繰り返し学習できるのが嬉しいですね。

年齢に合わせて言葉の発達、数字、はさみ、ひらがななど分野ごとに教材が選べるのが特徴です。

まずはやさしいレベルからスタート!2~4歳に嬉しい教材

kids drill 2

年齢別といっても、子供の学力に合わせてふさわしいレベルを選ぶのがポイントですね。いきなりハイレベルから手を付けるのではなく、まずは無理なく学習できるやさしいものから始めるのがコツです。

お勉強というと文字や数字の学習というイメージがあるかもしれませんが、まずは下準備から始めます。幼児は筆記用具に慣れておらず、文字を書くための手の筋力も鍛えられていません。その状態でいきなり練習するとかえって勉強嫌いの子に育ってしまいます。

まずは線を書く練習から始めるのが良いので、運筆や迷路のプリントを使うとよいでしょう。また、数字も順番を覚えて数えることからスタートできるプリントがおすすめです。言葉をどんどん覚えるこの時期のお子さんには、簡単な形容詞を学べる言葉の発達プリントもぜひ学習して欲しいですね。

集中力を鍛えたいプレ入学児向けプリント

kids drill 3

小学校入学を見据えて、少しずつ準備をしていく必要があるのが4~6歳くらいのお子さんです。筆記用具にも慣れ、線も自由に引けるようになったらひらがなや数字を書く練習をたくさんしていきましょう。ひらがな学習プリントは一筆で書けるものから、四筆の複雑なものまでレベル順にひらがなを覚えていける構成です。

点つなぎや塗り絵、数字クイズなど子供が楽しく数字を学習できるよう工夫されたプリントもたくさんありますから上手く活用したいですね。小学校に入ると突然4~5時間の授業についていかなければならなくなります。すぐに集中力が切れてしまうようだと、せっかく頭の良い子でも成績は伸びません。

小学校に入学する前のこの時期に集中力を高める訓練をするのはとても大切です。毎日少しでも時間を決めて楽しく知育プリントで学習する習慣をつけておくと、今後の学習がぐっとやりやすくなりますよ。

まとめ

入学前に家で学習する習慣をつけるのは大切です。無料のサイトから学習教材プリントをゲットして、年齢にあったお勉強をはじめましょう。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事