働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

32

おむつ卒業のための強い味方。トレーニングパンツの選び方

おむつを卒業する時に使うトイレトレーニングパンツ。初めてのママは、いつから、どんなタイプを使うのがよいか疑問も多いことでしょう。トレーニングパンツとはどのようなものか、選ぶポイント、代表的な商品などについてまとめました。

トレーニングパンツって何?いつごろ使い始めるがよいの?

sinoさん(@si_111_o310_u110)が投稿した写真

トレーニングパンツとは、おむつを卒業してトイレで排泄できるようになるために行うトイレトレーニングで使うパンツです。おむつとパンツを兼ねたようなもので、おしっこをある程度吸収してくれますが、おしっこをした時に不快感があるのが、おむつとの大きな違いです。オムツはおしっこをした時でもサラサラで不快感がありませんが、トレーニングパンツはおしっこで濡れた時の不快感とトイレに行った方がよいことを体で覚えさせていくことができるのです。布おむつが主流だった昔は、今と比べておむつ離れが早かったと言われます。布おむつは吸収性がほとんどないため、おしっこをしたら、全体が濡れた状態で不快感が強く、排泄に対して敏感だったのです。

では、トレーニングパンツはいつごろから使うとよいのでしょうか。トイレトレーニングを開始する時期は、個人差が大きく、1歳からという方もいますが、2歳から3歳の間に始める方が多いようです。周囲の子より時期が遅れると焦ってしまうものですが、無理に始めてトイレに対する苦手意識を助長させてしまうこともあります。
以下の点がクリアできたら、トレーングをはじめる目安になるでしょう。まず、自分の意志で歩いてトイレに行けること。それから、おしこの感覚が2、3時間空き、しっかり溜めてから出すことができるようになること。また、「おしっこがしたい」と自分の意志を伝えられること。少しくらい、おむつ外れが遅くなっても、成長してしまえば、さほど大きな問題ではなくなります。気長に構えることも大切です。また、開始する季節は、暖かい季節に向かっていく春だと進めやすいでしょう。冬だとおしっこの感覚が短くなり、厚着になるので脱ぐのに手間取ります。ただ、子供の年齢の関係もあるので、季節にこだわりすぎる必要はありません。冬に初めて成功している方もたくさんいらっしゃいます。

関連記事

紙と布、どちらを使ったらよいの?

EMY♡さん(@emi1230321)が投稿した写真

トレーニングパンツには布製と紙製があり、履き心地、吸水性などのそれぞれの特徴や、好み、手間、コストなどを考慮して選びましょう。併用してトレーニングを進めるのもよいでしょう。

布製のトレーニングパンツは布パンツを厚手にしたもので3層、4層、6層があります。吸水層の違いで、最も厚手の6層はおしっこ2回分、3層は普通のパンツに近い急性となっています。綿製のものが多く、繰り返し洗って使えます。履き心地はよいのですが、全般的に吸収性は少ないため、おしっこをするとすぐに気づきます。何度も使えるので経済的ですが、洗濯の手間がかかることや、おしっこが漏れてしまうことが多いです。

これに対し、紙製のトレーニングパンツは吸水性に優れているのが特徴で、3、4回おしっこをしても漏れることがありません。そして、使い捨てなので、洗う手間が必要ないのがメリットです。紙おむつとは違い、1回でもおしっこをすると濡れますが、布おむつと比べると気づきにくいです。また、おしっこをするたびに捨てなければならないので、コストがかさんでしまいます。

どんなトレーニングパンツがあるの?

yukikoさん(@koko_nowa)が投稿した写真

トレーニングパンツの代表的なものをご紹介します。デザインやキャラクターなど、お子様の興味を引きそうな商品も販売されています。

布製【チャックル】6層両開きトレーニングパンツ
トイレトレーニング初期の子におすすめの6層タイプです。おしっこ約2回分をしっかり吸水でき、外出時にも使えます。両サイドが開くので、足を汚さずに脱がせられ、着替えが楽にできます。また、洗濯した後、開くと乾きやすい。イチゴ柄と車柄があります。
http://www.nishiki-ch.co.jp/chuckle/products/item/p_000998.php

布製【チャックル】3層トレーニングパンツ2枚組(働くクルマ柄)
トイレトレーニングが慣れてきたお子様におすすめの3層タイプ。男の子が大好きな車がプリントされています。表生地に柔らかいスムース生地を使用しており、よい履き心地です。股部分のみ吸水層を縫い付けているので、蒸れにくくなっています。
http://www.nishiki-ch.co.jp/chuckle/products/item/p_000694.php

紙製【ユニ・チャーム】トレパンマン
独自の「おしっこ実感シート」で、濡れた感じがおむつの約10倍と、トレーニングが進むよう工夫されています。男にはトイ・ストーリーを採用したかっこいいデザイン、女の子にはミニー&デイジーを採用したかわいいデザインで、トレーニングのやる気をアップさせます。おしっこ2回分吸収でき、失敗した時も安心です。その他、声かけのタイミングがひと目でわかる「お知らせサイン」、後処理が楽にできる「まるめるテープ」などの機能があります。
http://www.unicharm.co.jp/products/baby/a03/006/index.html

オムツライナー【ピジョン】オムツ

RELATED POST

あなたにおすすめの記事