働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

32

種類も作り方もいろいろ!お名前シールの購入先と自分で作る方法

入園や入学などで必要となる大切な準備の一つが持ち物への名前入れです。ひとつひとつに直接手書きすることも一つの方法ですが、忙しいこの時期に少しでも手間を省きたいと思っていたり、見栄えの良い名前入れを行いたいと思っていたりする場合にはさまざまな特徴を持つお名前シールを上手に活用することも手段となります。今回はお名前シールの種類と購入先、ダウンロードして自分で作る方法についてご紹介します。

どれを選ぶ?お名前シールの種類と特徴

yukinaさん(@yuuukiiinaaa.k)が投稿した写真

子供の持ち物につけるお名前シールには大きく分けて3つのタイプがあります。

1つ目がシールタイプ、2つ目がアイロンを使用するタイプ、3つ目がスタンプタイプです。それぞれ手書きで書き込んだものをお名前シールとして使用することも可能ですが、名前を入れる作業を業者にオーダーする方法やパソコンなどで印刷したお名前シールを使用する方法もあります。

種類ごとに持つそれぞれの特徴をつかみ、用途に合わせて上手に使い分けると良いでしょう。

貼るだけ簡単!シールタイプでのお名前シール

satomi uenoさん(@sapibeam)が投稿した写真

シールタイプは、名前を記入したり、パソコンを使用して印刷したりしたシールを必要な物に直接貼り付けるだけという簡単さが魅力のタイプです。さまざまなサイズやデザインのシールがあり、必要に応じて自由に選び使い分けることができます。

シールタイプは粘着を利用して貼り付けを行うことから貼り付けたい場所が平らなプラスチックなどへの使用が適しています。

シール自体が防水素材となっているものやラミネート加工されているものがあるため、クレヨンやお絵かき帳などの文房具類だけではなく、毎日洗うお弁当箱やお箸箱、歯磨き用のコップなどでも使用することが可能です。

布地への名前入れに最適!使い方簡単!アイロンタイプ

chikaaanoさん(@chikaaano)が投稿した写真

アイロンを使用するタイプは、直接ペンでは書き込みにくい布地への名前入れに適しています。着替え用に持たせる洋服やパンツ、靴下、スモックやハンカチなどへの使用に便利です。素材によってはマジックペンで直接書き込むと、布の繊維に沿ってインクがにじみ、名前がぼやけてしまうものもあります。

しかし、アイロンタイプを使用すれば、そのようなトラブルは起こりません。また、マジックペンの文字が見えにくくなるような濃い色をした衣類への名前入れにも便利です。アイロンタイプにはシールタイプとフロッキータイプとがありますが、どちらも布に重ねて上から家庭用アイロンをかけるだけで簡単に貼り付けることが可能となっています。

はがれにくいように、布に合わせて伸縮するものもあるため、活発に動くお子さんにも安心して使用することもできます。

押すだけ簡単!楽しみながらできるスタンプタイプ

Ayano♀さん(@stipiaya0202)が投稿した写真

さまざまな素材の物に広く対応することができるのが、スタンプタイプです。スタンプのインクの種類によっては樹脂素材の物にも、布地の物にも使用することができます。

文房具類から洋服や下着などまで幅広く利用が可能です。スタンプタイプは名前入れを行いたい部分にスタンプを合わせ軽く押すだけで作業が終わる簡単さが魅力となっています。

名前だけではなくイラストも入れたデザインのスタンプを作成しておけば、お子さんも喜ぶかわいいお名前入りのグッズで揃えることも可能です。

専門の業者が安心!お名前シールの購入先

お名前シールを注文したいという場合には、さまざまなタイプのお名前シールを取り扱っている業者が便利です。用途に合わせて必要な多種のタイプのシールを同時に注文することができます。

【お名前シール工場】(http://www.5zest.com/)ではお名前入れに便利なグッズが幅広く取りそろえられています。中でも人気の高い商品が9つのサイズバリエーションで合計318枚がセットとなっているものは、用途の異なる様々なサイズの持ち物にも対応しやすく、重宝します。

さらにレンジや食洗器にも対応した高品質の耐水フィルムの使用や旧字体の名前の作成にも対応可能であるシールが購入できる点も魅力のひとつとなっています。急ぎの準備が必要な人には【お名前シールのNAD】(http://www.n-a-d.co.jp/)が便利です。

フロッキータイプ以外のお名前シールについては早ければ注文受付日、遅くても注文日翌日には製作をスタートし、1営業日から2営業日に発送をしてもらうことが可能となっています。フロッキータイプでも2営業日から4営業日に発送となります。

NADのお名前シールは傘や長靴、プールグッズにも使用することができる完全防水です。特殊なフィルムによるラミネート加工であるため耐久性にも優れていて活発なお子さんにも安心して使用することができます。

さらにアイロンネームは業界25年のノウハウによる耐久性に優れた素材で作られています。このため繰り返しの洗濯にも対応可能となっていて、日々着用する衣類に貼り付けても長く使用することが可能となっています。

DLで自分でも作成可能!おすすめのサイトと作り方

自宅で気軽にお名前シールを作る際におすすめのサイトが【ラベル屋さん.com】(http://www.labelyasan.com/)です。パソコンとプリンタ、指定のお名前シール台紙があれば、無料のソフトをダウンロードするだけで簡単に作成することが可能となります。

まずソフトをダウンロードして起動したらお名前シールの台紙となる紙の品番号を入力します。そして、操作画面に表示されたテンプレートから好みのデザインを選択した後、名前を入力し印刷するだけで作成作業は完了です。

シールは用途に合わせて選択が可能な4つの種類があります。印字がにじみにくい素材で小さな文字の名前入れに便利なタイプ、透明保護カバーがセットになった洗えるタイプ、水に強いフィルム使用で雨や水に対応したタイプ、アイロン接着の布地用タイプです。

さまざまな特徴を持った商品を取り扱っている業者やサイトなどを上手に利用して忙しいお名前入れも楽しみながら行うと良いでしょう。

忙しくても大丈夫!上手に活用して万全の準備を

@icecream.cake.candyが投稿した写真

子供にとって集団生活の中で自分の名前が入ったものを持ち管理するということは社会勉強の一つとなります。オーダーやネット購入、無料ソフトなどを上手に活用して子どもが喜ぶかわいいイラストやデザインのお名前シールで入園・入学グッズをしっかりと準備しておいてあげましょう。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事