働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 34504

2歳の子供におすすめの誕生日プレゼントとは?

なにもわからない赤ちゃんの時期から心もからだも成長し、好き嫌いや自分の意志がはっきりしてくる2歳。パパやママに自分の意志を伝えることができるようになる子も増えてくる時期です。これからますます成長していく大切な時期にどんな誕生日プレゼントを贈ろうか悩む方も多いのではないでしょうか?そこで2歳の誕生日におすすめのプレゼントをまとめてみましたので参考にしてみてください。

言葉の勉強をしながら遊べるおもちゃ


出典:Amazon

【くもん出版】「もじつみき デラックスセット
木製の積み木にひらがな・数字・アルファベットが記載されています。みのまわりの物の名前と絵も描かれているので遊びながら文字や数字を覚えられます。さらに絵を使って同じ仲間同士を集めてみるなどさまざまな遊び方ができるのも特徴です。

【宝島社】「おとのでることばずかん デラックスブック
日本語と英語両方を楽しみながら聞いて覚えられることば図鑑です。約300もの音源が収録されていて歌やクイズも楽しめます。幼稚園くらいまで楽しむことができるようになっており、ボタンを押すだけなので2歳児でも簡単に楽しめます。

体を使って全身で遊べるおもちゃ


出典:Amazon

【パピー】 「ボールハウステントセット
お家でボールハウスを楽しめるおもちゃです。三つのテントは単独でも連結しても使える設計で収納袋も付いているので使わない時は簡単に小さくしまえます。150個のボールが付いているので室内遊具のある施設に行かなくても好きなだけボールハウスで遊べます。

【アガツマ】 「アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDX
雨の日でも家の中で遊具を楽しめるおもちゃでブランコ・ジャングルジム・鉄棒・滑り台が一つになっています。一見組み立てが大変そうな印象ですが、女性が一人でも簡単に組み立てや分解ができたうえ3分の1の大きさに収納できる設計なので、外で遊べない日だけ組み立てる事も可能です。

【ピープル】 「1歳には全身でブロック Neo
大き目ブロックで全身を使って色々なものを組み立てられるおもちゃです。ひとつ160gと軽量なブロックで15通りの組み合わせができます。ブロックは遊びながら想像力を豊かにしてくれる優れものです。

指先を使うおもちゃ


出典:楽天市場

【くもん】「ジグソーパズルシリーズ
難易度が6つに分かれていて、成長に合わせて簡単なものからちょっと難しいものまで選べます。パズルは集中力と想像力を養ってくれるので楽しみながら2つの力を育みます。最後までやり遂げる嬉しさも味わえるのでおすすめです。指先を使う事により細かい作業ができるようになるので、自分で出来ることも増えてきます。

木製積み木 サウンドブロックス ラージ
さまざまな形の積み木がセットになっているので組み立て方の幅が広がります。高く積み上げてみたり、平らなところで何かの形を作ってみたり親子で一緒に楽しめます。

ごっこ遊びを楽しめるおもちゃ


出典:楽天市場

【カーボーイ】 「NEW おえかきハウス
真っ白な段ボールハウスに好きなだけ落書きができます。お家の形をしているので絵を描いた後は中でままごともできます。壁や床に落書きをされて困ることもなく、子供が好きなうように仕上げることができるので楽しみが広がります。

サクッと切れるままごと木箱いっぱいセット
木製のままごとセットです。野菜を包丁で切るという体験ができるのでリアルなままごとを楽しめます。野菜の名前を覚えたり盛り付けて想像力を豊かにできます。

まとめ

たくさんの事を吸収する時期だからこそ遊びながら成長できるおもちゃを選びたいですね。
おもちゃといっても体を使うおもちゃ・言葉の発達を促すおもちゃ・指先を使うおもちゃ・ごっこ遊びで想像力を育むおもちゃなどさまざまな種類があります。どれも大切な時期なので子供の好きなタイプのおもちゃを誕生日プレゼントで贈ってあげて、子供と一緒に楽しみましょう。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。