働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 7384

【連載・お坊さんがアドバイス】一人っ子と決めた親の元で育つ息子は可哀想な子なの?

2人目が欲しいけれど、前に踏み出せなかったり、2人目をなかなか授からないという方もいるのではないでしょうか。今回は、周りが2人目・3人目と産んでいく中「うちは一人っ子」と決めたママが、色々な気持ちと葛藤をした中で出てきた心のモヤモヤを紹介します。

ママ友が2人目、3人目を産んでいく中で感じている不安…

kids

初めまして。 3歳の1人息子を持つ母です。
親の都合で一人っ子にしてしまう事への意見を頂きたく相談します。

経済的理由、私の未熟さからこれ以上の子供を育てる自信がない事、息子が大事すぎて2人目を妊娠・出産する事になった時に息子に寂しい思いをさせるのが嫌な事、前回の妊娠中に私の体調面で周りに迷惑をかけた事などから一人っ子にしようと思っています。
主人も特に2人目を望んではいません。でも周りは違うんです。

「2人目はまだ?」と何度も言われ「一人っ子は可哀想」攻撃。息子を同時期に出産したママ友はみんな2人目を出産済み。4人家族の楽しい話を聞くと、息子に兄弟を作ってあげられない事に罪悪感も感じます。本当は私自身が2人目の子供を欲しいのかもしれません。

でもこれからの生活費の不安や、やっと楽になってきた子育て、また一から新生児のお世話をする精神的余裕がないんです。
もう出産しなくていいんだと思うと心が楽になったりもします。

周りは子供が2人、3人が当たり前の環境で、一人っ子を育てていくアドバイスを頂けませんか。
こんな親の都合で兄弟が持てない息子は、やはり可哀想な子なのでしょうか。

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事