働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 51680

どうするのがベスト?子どもにSEXを見られちゃったときの対処法

「もう子どもはすっかり夢の中、あとは夫婦でラブラブ時間…♪」と思っていたのに、トイレに起きてきた子どもにうっかり“夫婦の営み”を見られてしまった!?こんなとき、みんなどう対処しているのでしょう。

すでに起こってしまった方も、これからあり得る方も、一緒に対処法を考えてみましょう!


見られた!そのとき子どもの反応は?

「もしかして、今見られた?見られたよね!?」こんなとき、子どもの反応もおうちによって異なります。どんな反応なのでしょう。

「パパがママのおっぱいを吸ってた。パパも赤ちゃんなの?」

突然こんなことを言われたら、固まってしまいますね…。「ママ、なんのことかわからない。ハハハ、夢じゃないの?」と流してしまうお家も多いようです。

「パパがママに乗っかってる! パパ、ママをいじめないで!」

純粋で優しい子どもなのでしょう。でもそれ、ママから誘ったのかもしれません…ね。どうか、幼稚園で言いふらさないように「もう仲直りしたから平気」と言い聞かせましょう。ママはパパと仲良くしているから、安心してください。


説明の仕方はどうする?年代別パターン

子どもにセックスを見られた 説明の仕方

出典:ChameleonsEye/shutterstock

見られないに越したことはないけれど、もしもSEX現場を見られてしまったときの対処法を、子どもの年齢別にご紹介します。

幼稚園の年代の場合

この年代の子どもが夫婦の営みを目撃してしまうと、「ママがパパにいじめられている」とか、「なんだか自分には理解できないことが起こっている」として恐怖に感じてしまうことも。
「ママたちは仲がいいのよ」と説明したあと、営みは中止して子どもと遊んであげたり添い寝してあげるといいでしょう。

小学校低学年の場合

理解している子もいれば、まったく何が起こっているかわからない子もいる年ごろ。ここでも恐怖心や嫌な思い出にならないよう、「ママたちは仲良しだからハグしていたの。」と説明しましょう。「部屋に勝手に入らないで!」などと叱るのは逆効果のようです。

小学校高学年の場合

そろそろ「なんだかエッチなことをしているのかも」と理解してくる年ごろ。見られることはできるだけ避けたいですが、もし見られてしまったら慌てずに「ママたちはずっと仲良しなのよ」と言っておくといいようです。

それ以降ではどうするか

さすがに中学生以降では“それがなんであるか”理解していますから、決してその行為を否定せずそのまま性教育につなげるおうちもあるようです。親子間での説明が恥ずかしければ、性教育の本を一冊買い与えるのもいいですね。


見られたときを考えてルールを夫婦で決めておくのも◎

もし子どもにセックスを見られたら

Photo by Nastya Birdy

今まで見られたことがなくても、もし見られた場合にルールを決めておくのはいいことですね。ママが落ち着いて「仲良しなのよ」と説明しようとしても、パパが「プロレスしていたんだ!」と話してしまっては困ります。

赤ちゃんならば気にしない

それが何であるかわからない赤ちゃんでは、見られても気にすることもないでしょう。

小学生以上であればなるべく目撃されないところでする

家で気分が盛り上がっても、なるべくホテルなど子どもの目の届かないところでするおうちも多いようです。部屋でするなら、鍵をかけられると安心ですね。

目撃されても否定しない

恥ずかしさの余り「パパが無理やりしてきたの!」などと言ってはいけません。夫婦が仲良しなのは子どもにとってもうれしいこと。「大好きだから抱き合っていたのよ。」と優しく説明するのがいいですね。


悪いことをしているわけではない、むしろ仲良しの証拠!でもやっぱり堂々と見せるものでもない『夫婦の営み』。
なかなか悩むものですね。子どもの年齢別に対処法をしっかり考えておくといいですね。

Photo/altafulla/shtterstock
参照/
AllAbout「子供にセックスを見られたとき、親はどう対応すべき?」
livedoorNEWS「SEXを子どもに見られたら…!あなたはどう対処する?」

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事