働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 17784

男の子ママから学ぶ!兜の選び方ポイントと「端午の節句」体験談

こどもの日である5月5日は「端午の節句」「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われます。強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒につるし、また菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。
「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、勇ましい飾りで男の子の誕生と成長を祝う「尚武の節句」でもあります。男の節句とされていたので、昔は鎧や兜はパパやおじいちゃんが飾るのが習わしでしたが、現在では特にこだわりはないようです。そこで今回は、実際に男の子ママである私が、「端午の節句」のお祝いの仕方や、お飾りの選び方などのポイントをご紹介します。

端午の節句の習慣・由来は?

「端午の節句」は男子の節句とされ、身を守る「鎧」や「兜」をパパやおじいちゃんが飾り、「こいのぼり」を立てて、男子の成長や立身出世を願ってお祝いをしました。
また、初節句(男の子が生まれて初めての節句)には「ちまき」を、2年目からは新しい芽がでるまで古い葉を落とさない事から「家督が途絶えない」縁起物とされる「柏餅」を食べます。

地方によっては、子供の行事としてだけでなく、田の神を迎えるための禊の名残として菖蒲湯に入る習慣も残っているようです。

兜飾りはいつ、誰が用意する?いつ片付ける?

■誰が用意するの?
現在は、特に誰が用意して飾るというこだわりはないようですが、両家家族で相談しましょう。
3月中旬になると店頭で売り始めます。お飾りは一点物が多いため、遅くなればなるほど売り切れが多くなり、選ぶ数も少なくなるので、早めに購入することをおすすめします。

■いつまでに用意するの?
「初節句」では、3月20日の春分の日を過ぎたころから飾ります。遅くても4月中旬までには飾りを終わらせましょう。
当日か前日の晩に両家両親を招き、縁起物のご馳走でおもてなしして、男の子の誕生と成長をお祝いします。

■いつ片付けるの?
「端午の節句」の5月5日が過ぎてしまえば、お飾りはあまり意味のないものという考えもあるようです。女の子の節句のように「雛飾りを3月3日に片付けないとお嫁に行き遅れる」などということはないので、慌てて片付ける必要はありません。
「子供を守るお守り」として年中飾っておくのも良しとされています。また、近頃のお飾りはとてもおしゃれなものが多く、「インテリアとして飾る方もいますよ」と人形屋の店員さんが教えてくださいました。

兜の選び方ポイント①予算・スペース

「端午の節句」に備えて購入するお飾りですが、どのような兜を選べば良いかの判断は難しいですよね。たくさん種類がある中で見れば見るほど迷ってしまうという方も多いでしょう。
兜の選ぶポイントをご紹介します。

■購入前に、予算を決める
自分の両親に購入してもらう場合や義実家に購入してもらう場合、両家からいただいたお祝い金を使って自分たちで購入する場合など、家庭によって様々ではありますが、購入する前にある程度の予算を決めておきましょう。
お飾りの種類はピンからキリまであり、上を見れば見るほど値がはります。もちろん、気に入った良いものを購入したいところですが、想像以上に金額の幅があるので、ご家庭に見合った予算を決めておくことをおすすめします。

■飾る場所や収納スペースを考えて購入する
一軒家で広いスペースのある家と、マンションなどで飾るスペースや収納スペースが限られた家では、選ぶお飾りも変わってきますよね。
購入前に、自宅の中で兜を飾るスペースをある程度決めておきましょう。そうすれば後々、「大きすぎて飾れない」「広いスペースにこのお飾りじゃ貧相だわ」なんてことがないはずです。飾る予定の場所のサイズを測っておきましょう。
近頃ではコンパクトな収納タイプのお飾りもありますので、予算と飾るスペースを見て決めるのが良いですね。

兜の選び方ポイント②良し悪しの見極め

兜の良し悪しは、素人ではなかなか見極めが難しいですよね。
しかし、実物を見ると、使う素材や手の入り方により、仕上がり具合が全くといっていいほど変わってきます。兜は色や形がある程度決まっているので、工程の良し悪しがそのまま出来上がりに反映されやすいのです。良いものはそれなりの価格になりますし、数も限られていることが多いです。
良い兜は、熟練した職人が全て手作業で一つ一つの工程を経て、時間を掛けなければ出来ない伝統工芸品。もちろん、気に入ったデザインや予算に見合ったものを選ぶことは大前提ですが、あるポイントを押さえておけば、さらに良い兜を購入することができるのです。

■最初に兜の裏側を見てみる
鎧兜の良し悪しは、裏側を見るとよくわかると言われています。
作り手のこだわりが一番よく表れるところが裏側だからだそうですよ。
良いお飾りは小札(こざね)という部分が見えないほど、縅(おどし)が詰まっています。ということは、小札がスカスカなものはお粗末な作りということになりますね。表からはわからない部分ですが、しっかりチェックしましょう。

■本金鍍金(24金)がマットな輝きかどうか
金色に輝く兜の前立ですが、ここにも良し悪しを見抜くポイントが。
主に前立てや鍬形(くわがた)には鍍金(ときん)と言われる技法が用いられています。
鍍金とはいわゆる「金メッキ」のことで、「本金鍍金」とは24金や18金が使われているものを指すようです。
金ピカなメッキより、マットな光沢のある輝きの本金鍍金が良いということになります。

実際に選んだ兜のポイント:体験談

実際に男の子ママである私が、息子の初節句のときに兜を選んだポイントや初節句のお祝いをどのように行ったのかをご紹介します。

既に初節句を迎えた女の子ママからお飾りの購入状況やポイントなどを聞いていたので、
ひな祭りが終わった頃に出遅れることなく店頭へ見に行きました。

購入するのに予算やサイズなど細かい条件を決めていたので、お飾りの数が多い専門の人形店へ行き、収納ケースのついたタイプのシンプルなお飾りを購入しました。ビル1棟がまるごと人形店というだけあって凄い品数でしたが、高価なものから安価なものまで様々なお飾りを見ることができ、店員さんの専門知識が豊富で説明もわかりやすく、条件に見合ったものを選ぶことができ満足しています。

また、初節句には両家家族を自宅に招いてお祝いの食事をふるまうとされていますが、我が家は両家族が遠方のため、義実家のある地方のレストランに家族が集まってのお祝いとなりました。
レストランに食事やお祝い膳の用意をお任せし、日頃なかなか集まれない両家家族とゆっくり会話と食事を楽しむことができたので、このようなスタイルにして正解でした。もちろん、購入した兜と息子の写真は両家に送りました。

まとめ

いかがでしたか?
良い兜を見極めるポイントを押さえておけば、息子さんにぴったりな兜が見つかるでしょう。ライフスタイルに見合ったお祝いの仕方と兜で、素晴らしい端午の節句を迎えられますように。

高井 まゆこ

ライター。秘書や、総合商社での勤務を経て結婚、出産。最近はホームパーティー検定を取得し更にママライフを謳歌中。子連れママに優しく、嬉しい情報を発信していきます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事