働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 87280

【ぺぷり】第3話:あまのじゃくなイヤイヤ期

うちの息子は只今2歳2ヶ月、イヤイヤ期の真最中です。
お茶を飲みたいと言うのでお茶をくむと「いらん(いらない)!」と言い、飲まないのなら、と姉が飲むと怒り出してまたお茶を要求します。再度お茶を差し出すと、顔をプイッと向こうに向けて拒否。なんてあまのじゃく!THE・イヤイヤ期…(涙)イヤに理由なんかないんでしょうね。イヤだからイヤ。ただ「イヤ」と言いたいだけなのかもしれませんね。

まとめ

繰り返される理不尽な要求に、親は「今はイヤイヤ期なんだから仕方がない」と理解できるものの、姉とは言え幼い娘はそれが理解ができません。小さな怪獣に振り回されるばかりです。うちの娘はすぐに忘れるタイプですが、性格によっては本気で拒否されたとショックを受ける子もいるでしょう。
上の子へのフォローも忘れずに、なんとか上手くイヤイヤ期を乗りきっていけたらいいなと思います。

pepuritan

4歳の女の子と2歳の男の子のママです。 MAMAPLAでの連載の他、インスタグラムでもマンガを更新しています。 https://www.instagram.com/pepuritan

RELATED POST

あなたにおすすめの記事