働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 9408

【連載・お坊さんがアドバイス】息子2人ですが…虚しい

2人の男の子に恵まれましたが、女の子が欲しかったというママさんのお悩みです。性別ばかりは授かりもの…でもお気持ちはわかります。お坊さん達はどのようにアドバイスしたのでしょうか。

女の子が欲しいという気持ちがどうしても無くならず…

初めてご相談させて頂きます。

3歳と1歳の男の子を2人育てております。私は30歳です。こんなことを思ってしまってはいけないと分かっておりますが、子どもは女の子を希望していました。長男のときは初めての子どもだったのでそこまで深くは考えていませんでしたが 次男がお腹に来てくれた時、性別が分かった時は本当にショックで、泣いてしまったのを覚えています

次男の性別が分かったのは妊娠5ヶ月でそれからずっとお腹に話しかけたりすることも出来ないまま出産し、次男は先月1歳になりました。この1年心に穴が空いたような気持ちで子育てしていました。
周りの友達が第一子は男の子、第二子は女の子と出産してる人が多く自分と比べてしまいます。だからといって育児放棄などはしていません。大切に育ててきたつもりです。

ただふと子ども達を見ると、「男の子かぁー」と落ち込んでしまい、何もやる気が起きない時があります。街で女の子を連れたママを見ると羨ましく、切ない気持ちになるのも事実です。

私自身、姉と弟がいて姉とはとても仲良く姉妹で育ったこともあるのか男兄弟のことがあまり分からないのもあるのかもしれません。あとは実母と仲が良く自分にも娘がいたら仲良くなりたいし、女同士だから色々なことを話したりしたいなって思ってしまいます。母にも1人は女の子がいた方が将来いいよって言われています。私の周りの人は皆それをいいます。

3人目を最近考えますが、もしまた男の子だったらショックを受けてしまいそうで中々勇気が出ません。私は今専業主婦ですが旦那さんの稼ぎもそれなりにいいので普通の家庭よりは多少裕福だと思います。旦那さんはとても優しく、自慢です。実の両親も健在で近くに住んでおり、兄弟も息子達のことをとても可愛がってくれます。
恵まれてるはずなのに、私って本当に最低な母親ですよね。

ただこの女の子が欲しいという気持ちがどうしても無くならずいつも心のどこかにあり、辛いです。どうすれば気持ちって変えれるのでしょうか。前向きになれるのでしょうか。
喝でもいいです。どうか教えてください。

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事