働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1640

【連載・お坊さんがアドバイス】母親の自分は必要ないのではないか

6歳、4歳、1歳のお子さんを育てるママからのお悩みです。
日々お子さんに声を荒げてしまう自分に嫌気がさしてしまうそう。
3人の子育てとなると、ストレスも溜まってしまうと思いますが、お坊さん達はどのようにアドバイスしたのでしょうか。

子供達と一緒にいるのが辛い。 こんな母親でごめんなさい。

6歳、4歳、1歳の子供がいます。
それぞれが反抗期、我が儘、自我が芽生えてきた等で叱ることも多く毎日大変です。

ですが、最近「叱る」ではなく自分の感情だけで「怒る」ことが多くなってきました
ヒステリックに声を荒げる、物にあたる等…
その後自己嫌悪という繰り返しです。
こんな母親では子供達が好きになるわけもないのも分かります。
自分が子供の頃、父親が母親に暴力をふるっていたり怒鳴ったりしていて私はビクビクしていましたが、今私の子供達は同じくビクビクして私に恐怖心しかないのではないかと思うとショックです。

私だって怒鳴ったりしたくない。けど限界がくると怒鳴ってしまう。

旦那は家事、育児共にズボラな私と違って良くやってくれています。
旦那もよく怒りますがすぐ子供達とじゃれあっています。
そんな旦那なので、子供達もすぐパパーと。
何するにしてもパパがいいと。
前まではママっ子だったのに

そんな中にいると私は必要ないんじゃないか、私がいなくても何でもできる父親さえいれば十分なんじゃないかと思います。

子供に嫌われるようなことをしてる私が悪いのは分かってます。
怒鳴らなければいいだけだし自分が気を付ければいいだけ。
気を付けているのに。
子供達と一緒にいるのが辛い。
こんな母親でごめんなさい。
いなくなりたい。

誰かに吐き出したかっただけでこちらを思い出して使ってみました。
長々とすみません。

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事