働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 11520

【連載・お坊さんがアドバイス】大好きな我が子を叩いてしまう

子供のことが大好きなのに、言うことを聞かないと一瞬で頭に血がのぼり、つい叩いてしまうというママからのお悩みです。お坊さん達はどのようにアドバイスしたのでしょうか。

“母親失格だ”と自己嫌悪になっています

初めまして。
私は1歳4カ月の男の子を育てている1児の母です。
息子は可愛くて可愛くて、仕方ありません。
たくさんお手伝いもしてくれますし、
パパのことも大好きですが、
それ以上に私には懐いてくれています。

旦那は17歳年上で、有難いことに主婦業に専念させてくれています。
育児もよく手伝ってくれて、仕事から帰って来ると遊びから、子供のお風呂まで
なかなか寝ない日には寝かしつけも代わりにやってくれます。

大好きな人と結婚でき
最愛の我が子にも恵まれて、
私はとても幸せなはずなのに
息子が言うことを聞いてくれないと、怒鳴りつけて、本気で頭を叩いてしまいます。
具体的には、冷蔵庫から野菜を取り出して遊んでいる時や、調理中にコンロの火を勝手に止めるなど主に料理をしている時がほとんどです。
何度かは口で「危ないから、触らないでね」と注意しますが、
それでも言うことを聞かないと、一瞬で頭に血がのぼり、叩いてしまいます
叩いた瞬間に、”悪いことをしてしまった”
“そこまで本気で怒るようなことではなかった”
と後悔して、息子に謝りますが、
また数分も経たずに同じことを繰り返してしまいます。
もちろんキッチンにベビーガードをつければ済む話ですが、
今は一人っ子なので、調理中ずっと一人で遊ぶのは寂しいだろうと思うと、躊躇ってしまいます。
毎日毎日、これを繰り返しているので
“どうして私は息子を殴ってしまうんだろう”
“母親失格だ”と自己嫌悪になっています。

やはりこんな母親は、失格でしょうか?

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事