働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 13984

迷子防止だけじゃない!ママの手となる子供用ハーネスの役割

子供は成長とともに好奇心旺盛になり、歩き始めたころから行動範囲がグンと広がります。
お出かけのときは目を離さないことも大切ですが、手を繋げばお互いに安心感があり、子供の安全を確保することが出来ますね。

でも手を繋ぐのを嫌がったり、両手がふさがっていたりと常に繋いでいるのは無理ですし、ずっと見守るというのも難しい話です。
そこで私の体験をもとに、ママと子供を繋ぐ「子供用ハーネス(迷子ひも)」の必要性について、考えてみました。

手を繋ぐことの大切さを実感したエピソード

私の息子は歩き始めが1歳0ヶ月と比較的早く、とても活発な子供だったので、普段から外出するときはしっかりと手を繋ぐよう心がけていました。幸い、繋ぐのを嫌がらない子供でしたが、それでもヒヤッとした経験はいくつもありました。

・レジ付近の商品を触って倒してしまう
買い物で会計するときに手を離したところ、子供は興味のある方向へまっしぐら。レジ付近に陳列された商品を触って、倒してしまったことがあります。
幸い商品は壊れにくいものだったので無事でしたが、もしこれがガラス瓶だったとすれば、商品が破損するだけでなく子供がケガをするかもしれないので、それ以降レジで会計するときは特に注意していました。

・迷子になる
ヨチヨチ歩きのころはちょっと手を離しても、それほど遠くに行くことはありませんでした。ところが、成長とともに行動範囲が広がると、ちょっと手と目を離した隙にいなくなって、気づいたら迷子になっていたということが何度かありました。

 

また、自分の子供以外でもヒヤッとする場面に遭遇したことがあります。

・触ってはいけないものを触ってしまう
ある作品展に行ったとき、2歳くらいの子供が一人で会場に入ってきました。すると、触れてはいけない作品を触ったり叩いてしまったり。やめさせようとした直後に親が探しにきて事なきを得ましたが、もし壊れてしまっていたらと思いゾッとしました。

ほかにも細かいエピソードはたくさんありますが、手を繋ぐのがどんなに安心で大切なことか、身をもって感じる出来事でした。

子供用ハーネスはペットみたい?恥ずかしい?

手を繋げない場面や、手を繋ぐことを嫌がる子供に便利なアイテムとして、子供用ハーネスがあります。使うことで迷子を防げるところから、迷子ひもとも呼ばれていますね。

とても役立つアイテムではありますが、ペットの散歩に使うリードを繋いでいるようにも見えるため、「子供をペット扱いしている」など批判的な意見も多くあります。
また「子供用ハーネスを使うと周りの視線が冷たい」など、実際に使った人の体験談から、「使いたいと思っていても、視線が怖いし恥ずかしくて使えない」などといった消極的な意見もあって、なかなか広まらないのが現状です。

 

批判や偏見が多いのも事実ですが、使いたいと思っている人が多いのもまた事実でしょう。
現に子供用ハーネスは種類も増えていて、中にはリードのように思われにくい、リュックにひもがついたデザインなどもあります。

これなら見た目の点で批判されることも少なく、安心して使えるのではないでしょうか。
賛否両論ありますが、ママ目線で考えると子供用ハーネスは子育てを楽にする便利アイテムであることには間違いないと思います。

意図的に手を繋がないことのリスクとは

「子供の自立心を尊重したい」などの理由で、普段からあえて手は繋がないという人も中にはいるでしょう。子育て方針は家庭によって違いますから、もちろんそれが悪いわけではありません。でも駐車場や踏切など、一歩間違えば子供の命に関わる場所も多くあるので注意が必要です。

私は車の運転をしますが、駐車場で小さな子供が車の陰から飛び出してきたという経験が何度もあります。何事も無かったから良かったものの、こういう場面で実際に事故が起きたというニュースも目にしたことがありますし、事故が起きてからでは遅いのです。

運転手がどんなに注意していても、こういった事故は起こり得ます。個人的な考えにはなりますが、危険な場所では出来るだけ子供から目を離さず、手は繋いで欲しいと思いますし、外出時に子供用ハーネスを使うという選択肢があっても良いのではないでしょうか。

まとめ

子供用ハーネスは迷子防止だけでなく、ママの手となって子供を守る役割もあります。
とても便利なアイテムなので、もっと気軽に使えるよう、偏見が無くなり広まって欲しいというのが私の願いです。

Shuka

好奇心旺盛なアラフォーフリーランス(ライター/ブロガー)。夫・高1の娘・小3の息子の4人家族です。読みやすく、ためになる記事を心がけています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事