働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 3360

【日本テレビ解説委員:岸田雪子】「学ぶこと」が好きな子に育てるコツは?

こんにちは、岸田雪子です。
子どもの習いごとや勉強について、悩むことはありませんか?
「本人のためになれば」、「楽しんでやって欲しい」と思いつつも、ついつい「もっと頑張って!」と口出しせずにはいられなくなったり。親の関わり方には難しさもありますよね。
今回のママチョイでは、「どうしたら子どもが学ぶことを好きになるのか」について考えてみます。

勉強が「嫌い」から「好き」に変わった理由

東京大学とベネッセが共同で2万組を超える親子に追跡調査をしたところ、興味深い結果が明らかになりました。小学生以上の子供が対象の調査ですが、小さなお子さんのいるご家庭でも将来の参考になりそうなので、ご紹介しますね。

小学1年生から高校3年生までの子供たちに2年にわたって「勉強が好きですか?」と同じ質問をしたところ、「勉強が嫌い」だったのに、その1年後には、「勉強が好き」と答えるようになった子供が、すべての年代で1割程度いたことが分かりました。

なぜ「嫌い」が「好き」に変わったのでしょうか?「好き」に変わった子供に勉強する理由について聞いたところ、「新しいことを知るのがうれしいから」という答えが7割を超えました。なんともシンプルで、かつ本質をつく答えですね。

一方、勉強が嫌いなままの子供の回答を見ると、5割近くが、「先生や親にしかられたくないこと」が勉強をする理由だと答えていました。このあたりに子供たちの動機づけを探るヒントがありそうです。

学ぶことが持つ本来の「楽しさ」

「新しいことを知る」ことは本来、楽しいものですよね。それは勉強や習い事でも同じです。小さな子供たちが瞳をキラキラ輝かせながら文字の書き方を習う姿に、はっとさせられることがあります。

それが、いつしか「やならきゃいけないもの」になり、「できないと怒られる」ものになると、次第に「楽しい」という気持ちが失われていくようです。 

児童の発達心理学の専門家に聞いたところ、人間の脳の中の記憶を蓄積する海馬(かいば)は、脳が快適な状態だと活発に働くようになり、不快な状態だと動きが鈍くなるそうです。怒られながらやった勉強が身につかないのはこのためで、だからこそ「ほめて」快適な状態で記憶を蓄積することが大切になってきます。

人間が本来持つ「新しいことを知る喜び」を、できるだけ保てる環境作りがカギになりそうです。

                  

「できない」時は、子供の不安を取り除く

具体的に親は、どんな言葉かけをすればよいのでしょうか?東京大学とベネッセの調査に協力した親子が、どんな言葉かけをしたのかご紹介します。

勉強が「嫌い」から「好き」に変わった子供の親が、どんな言葉かけをしていたのか聞いたところ、勉強ができなくても「勉強のやり方が分からなくなっているだけ」ととらえて、「こうすればいいのでは?」と導いていたそうです。「できなくても、今はこれでもいいんだよ」と子供の不安を取り除き、自信をつけさせることも効果があったようです。

何かができなくなったら、子供だって自信を失うし、不安な気持ちになりますよね。そこで「どうしてできないの?」、「そんなこともできないの?」と子供の自尊心を傷つけるような言葉をかけてしまうのは逆効果。勉強や習い事がますます身につかず、楽しさからは遠ざかってしまいます。「分からないのは、やり方が分からないだけだから、やり方を見つけていけばいいんだよ」と励まして安心と自信を与えることが、親にできることのひとつだと言えそうですね。

まとめ

親も人間ですし、何度言っても分からない子供には、優しく丁寧な対応ができないこともありますね。
小4の我が息子が、九九や筆算でケアレスミスが続くと、私もイライラしてしまうことがしょっちゅうあります。ですから自戒をこめて。
子供だって、できない自分にに苦しみ、悩み、不安なのです。その思いに寄り添い、支え育てていきたいものだと思うのです。

執筆者プロフィール
岸田雪子(きしだゆきこ)日本テレビ報道局で教育・医療・国際政治・スポーツなど幅広い分野での記者経験10年を経て報道キャスターに。 「スッキリ!!」「情報ライブ ミヤネ屋」のニュースコーナーキャスターや、BS「深層ニュース」(報道トーク番組)の司会などを経て、2017年より解説委員に。小4の息子の育児と実母の介護にも奮闘中。子育てで大切にしているのは『読み聞かせ』と『外遊び』の時間

月刊 ママチョイニュース

日本テレビ【ママチョイニュース】とは・・ 「子育てに忙しくて、テレビのニュースを見るヒマがない!」というママやパパに、子どもや子育てをめぐるニュースを独自の目線でチョイスし、解説するオンラインコンテンツ。食べ物やオモチャの安全性や教育、子どもに流行する病気の情報など、子育て中だからこそ知っておきたいニュースをまとめてお届けしています。https://www.facebook.com/ntvmamanewsぜひチェックしてみてください!

RELATED POST

あなたにおすすめの記事