働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 43144

【ぺぷり】第12話:お菓子デビュー(我が家のガムデビュー)

世の中には色んなお菓子があって、親としては子供のお菓子デビューには慎重になってしまいますよね。

一人目の時は、最初の頃は手作りの蒸しパンやサツマイモなどをおやつにしたりして、できるだけ市販のお菓子デビューを遅らせていました。家の中ではそれが通用するのですが、外に出るとお友達が美味しそうにたべている姿を羨ましがったり、実際にお菓子をいただいたりして、完全に排除することはできなくて、少しずつ解禁していきました。そして、手作りおやつよりも食いつきがよくてちょっとショックを受けたりしたものです。

二人目になると、市販お菓子の楽さに気づき、また上の子が食べているのに下の子だけ食べさせないわけにもいかず(当然下の子も欲しがるので)、おのずとお菓子デビューが早くなりました。

今回は、我が家のガムデビューのお話です。

まとめ

娘は美味しくいただき、いい頃合でちゃんと捨てられました。息子は、ガムとは口に入れたらすぐに捨てる謎のお菓子と認識したようでした(トホホ…)。これが、我が家のガムデビューでした。

ガムはもし誤って飲み込んでもそのまま便とともに出てくるそうですが、途中で詰まったらと思うと心配ですよね。近くで見守りながら安全に食べさせたいですね。

どんどん食べられるお菓子が増えると同時に、虫歯の心配も増えてきますよね。食後の歯磨きを忘れないように気をつけながら、楽しいお菓子タイムをすごせたら素敵ですね。

子供たちとの日常マンガはInstagram(@pepuritan)でも描いていますので、よろしければ覗いて見てください。

pepuritan

4歳の女の子と2歳の男の子のママです。 MAMAPLAでの連載の他、インスタグラムでもマンガを更新しています。 https://www.instagram.com/pepuritan

RELATED POST

あなたにおすすめの記事