働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1768

【連載・お坊さんがアドバイス】仕事と子育て

シングルマザーで3歳のお子さんを育てているママさんからのお悩みです。

給料面から正社員で働く道を選んだものの、ハードワークに加え会社の試験勉強などを抱え、肉体的にも精神的にも追い込まれています。その結果、仕事と子育ての両立に自信がなくなってしまったとのこと。

お坊さんはどのようにアドバイスしたのでしょうか。

本当は子育てを優先したいのに…

シングルマザー、子供は3才です。
正社員の仕事を選びましたが、資格取得の勉強などをしなくてはならず、毎日転職すべきか悩んでいます

正社員で給与の良い就職先を探すのが35才では難しい地域です。
最初は子供いるのでパートや派遣と考えていましたが、年齢的に入れるのは今しかないと正社員を選び、運良く採用していただけました。

しかし、実際の生活では毎日、家事や入浴も省略しないとやっていけない疲労感で、会社から試験などの指示もあり、精神的に不安な状態が続いています。

実家におり、かなり両親に助けてもらっていますが、家族の負担も大きく子供も手がかかるため、ストレスになってしまっています。これが、子供、自分、家族のために良い選択だったのか悩んでしまいます。

仕事自体は嫌ではなく、職場の方もよくしてくれますが、私にとって自宅でまで勉強しなくてはならない会社の労働環境が、ついていけてない状況です。
子育てができるのも、あと数年だけなので、本当は子育てを優先したいと思っています。

入社して一年経っていないので、慣れない仕事もありますが、そういった仕事のことより、子供との生活と仕事との両立について、どうすべきかわからなくなってしまいました。

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事