働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 2680

【連載・お坊さんがアドバイス】優しいお母さんになれません

2人の子供を育てるママさんからのご相談です。
子供に対して優しくなれず、1日中ガミガミ怒ってしまう自分に対して、かなり深刻にお悩みのようです。
お坊さんたちはどのようにアドバイスしたのでしょうか。

私の中ではかなり深刻です…

二年生の娘、年長さんの息子の母です。
育児に正解などないのは、わかっているのですが、私の中では、極力、穏やかで、子供を優しく包み込んであげられるような母親になりたいと思っています。
しかし、実際は反対で、1日ガミガミ怒っていて、イライラ、そんな言い方では子供達は萎縮してしまうか、反抗するだけで、全く意味がないし、他の言い方があるのもわかります。
話を聞いてやり子供達を受け止めて・・・時間がかかっても、ガミガミするより、そちらの方が結果、すんなり上手くいくのだろうとわかっているのですが、目の前で、悪さをしたり、何度も同じ事を言ってもわからないと、自分が怒らないと気がすまなくなってしまいます
簡単に言ってしまえば、私の器が小さいのです。子供は年相応に子供らしく育ってくれているのだと思います。こんな私が、器を大きくするには、何をしたらよいのでしょうか。
このままガミガミお母さんを続けては子供に悪影響です。私の中ではかなり深刻です。
助けて頂けませんか。何か素人にもできる心の修行のような方法がありますでしょうか。

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事