働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 4752

【連載・お坊さんがアドバイス】娘との親子関係

3歳の女の子と、1歳の男の子を子育て中のママのお悩みです。
周囲に迷惑をかけたくないあまり、娘に厳しくなりすぎてしまい、娘さんはママの顔色を伺うようになってしまいました。
本当はもっと伸び伸びと育って欲しいのに、上手く接することができず、娘と素直に向き合うことができないようです。

お坊さんはどのようにアドバイスしたのでしょうか?

娘と素直に向き合いたいのに・・・

3歳になった女の子ともうすぐ1歳になる男の子の子育てをしています。

私は、周りからしつけも満足に出来ない親だと思われたり、子どもたちが周りの人に迷惑だと思われたりする事もとても怖いです。

そんな事は子たちには関係なく、私が勝手に思っている事だという事もわかっていますが、どうしても不安です。

それを理由にするのはダメだとは分かっています。それでも、キツく怒らなくてもいいようなことをどうしても言わずにおれず、キツく怒鳴ってしまいます。特に、3歳の娘へは素直に接する事が出来ず、毎日のように感情的に怒鳴ってしまいます

娘はイヤイヤ期なのもありますが、毎日何をするにも一度は嫌と言わなければ気が済まなかったり、出かけても走り回って人にぶつかる上に迷子になったりすることも多いです。

それに対して、私が何でもかんでも怒るせいで、娘は萎縮してしまい悪さはしますが何をするにも私の顔を伺い、私が側に行くとすぐにごめんなさい、ごめんなさいと頭を庇って謝ります。

また、1日に何度も何度も不安そうな顔で「お母さん何にも怒ってない?」と確認をします。

こんな子にしたかったわけじゃないです。もっと自由に笑って欲しいし遊んで欲しいとは思っています。でも私が上手く娘に接してあげられないせいで、娘はとても窮屈に育ってしまっています

私が怒りすぎるせいで、娘はお父さんにばかり甘えます。それも私は面白くなくて、じゃあ私の所には来なくて良いと突き放すようなことを言って娘を傷つけてしまいました。

どうしたら娘に素直に向き合えるでしょうか。
娘とちゃんとした親子関係を築くために、私は何をすべきで、何をしてはいけないのでしょうか。

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事