働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 17624

ハマる親子が続出!しかけ絵本『きょうのおやつは』の魅力

今、Twitterを中心に話題の『きょうのおやつは』という絵本を知っていますか?
鏡を使ったしかけ絵本なのですが、「リアルで面白い!」「子どもはもれなくハマる!」という声がたくさん寄せられています。

小さな子どもから小学生まで楽しめる『きょうのおやつは』の魅力に迫ります。


『きょうのおやつは』ってどんな本?

絵本『きょうのおやつは』

『きょうのおやつは』は、鏡を使ったしかけ絵本。読んであげるなら、5、6歳~となっていますが、厚紙を使った丈夫なボードブックなので小さな子どもでも楽しめます。

鏡の部分ももちろん紙なので、心配はいりません。自分で読むなら、文字が読めるようになる小学校低学年が推奨されています。

ストーリーも、単純明快!絵本を直角に開いて中をのぞき込むと…鏡の効果でテーブルの上のものが立体的に見えてきます。

まずはその不思議さに子どもはくぎ付け!さらに読み進めると、本当に“きょうのおやつ”を作っているような感覚になってきて、子どもは大喜び!

小さいうちは女の子だけでなく、男の子もおままごとやお料理ごっこは好きですよね。絵がリアルなので、臨場感も抜群なんですよ!

気がつくと何度もリピートしている親子が多い、今話題の絵本なのです。


毎日読んじゃう!?SNSでも大人気♪

実際に読んだママたちからのツイートをチェックしてみましょう。

ママも感動!

鏡の原理を利用した絵本なので、その原理を理解して読むと、ページがぴったりと完成したときの感動は大人の方があるかもしれません!子どもより大人が夢中になる、というのもうなずけます。

読み聞かせも、子どもも大人も楽しい本だとテンションが上がりますよね。

猫がかわいい!

しかけもさることながら、登場するキャラクターもかわいいと評判!猫は子どもも大好きな動物なので、子どものくいつきも良さそうです。

お腹がすく絵本!

おいしそう!というコメントも、もちろんたくさんあります。できあがったホットケーキにかけるシロップが見るからにとろっとろ…!ママのお腹もなりそうですね。

プレゼントにも最適!

しかけ絵本はちょっと特別感があるので、プレゼントにもよく使われますよね。
『きょうのおやつは』もギフト絵本としてかなり人気のようです。

子どもが羨ましい!?

大人からの、子どもの頃にはなかった!子どもの頃にあったら良かったのに!という声も多数あがっています。
確かに、子どもの頃に出会えたら…と思いますが、今自分の子どもと一緒に楽しめるのも幸せなことですよね。


ほかにもある!楽しい『かがみのえほん』シリーズ

実は、『きょうのおやつは』は『かがみのえほん』というシリーズの中の一冊で、ほかに『ふしぎなにじ』『かがみのサーカス』があります!

書店でもプッシュしているこのシリーズ、見かけたらほかの作品もチェックしてみたいですね。

子どもも大人も楽しめてヘビロテ間違いなしの『きょうのおやつは』。
おうちの本棚に加えてみてはいかがでしょうか?

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事