働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 15840

ベビーカーのA型とB型…買いかえは必要?替えどきはいつ?

ママと赤ちゃんのお出かけをサポートする育児の必需品「ベビーカー」。

ベビーカーには、生後間もなくから使用できるA型ベビーカーと、生後7か月ころから使用できるB型ベビーカーがあるんです。

このベビーカーのA型とB型について…買いかえは必要?替えどきはいつ?という疑問を抱えているママへ、先輩ママの体験談を交えつつ、べビーカー選びや、買いかえのポイントをご紹介します。

ベビーカーのA型とB型、なにが違うの?

A型ベビーカーとは、生後1か月ころから使用することのできるベビーカーのこと。首がすわる前の赤ちゃんでも使用できるよう、座面が水平近くまでリクライニングできるのが特徴です。

一般的に、安定性が高く、走行がスムーズ、振動を感じにくく、月齢の小さな赤ちゃんでも安心して使用できるというメリットがあり、日本国内ではA型ベビーカーが主流です。

しかしながら、サイズが大きくかさばりがちで、重く持ち運びが大変、価格も高めに設定されていることが多いというデメリットもあります。

@t.r.___sがシェアした投稿

B型ベビーカーとは、赤ちゃんの腰がすわった生後7か月ころを目安に使用をはじめられるベビーカーのこと。

A型ベビーカーと比較して、小型で軽量なため持ち運びはしやすく、価格もリーズナブルだというメリットがある反面、A型ベビーカーほどの安定感や操作性は期待できないというデメリットもあります。

※ここで紹介したA型・B型のメリットデメリットはあくまでも一般的なものであり、個別の商品について紹介したものではありません。

ベビーカーのA型とB型、どっちを選べばいいの?

子育て経験のないママにとって、A型ベビーカーとB型ベビーカー、どちらを選べばよいのか…というのは難しい問題ですよね。A型ベビーカーとB型ベビーカーの購入については、おもに3つのパターンが考えられます。

①生後1か月ころから、長く使い続けられるA型ベビーカーを購入
②生後7か月ころまでは抱っこで過ごし、腰がすわったらB型ベビーカーを購入
③まずはA型ベビーカーを購入し、発達度合いにあわせてB型ベビーカーに買いかえる

A型ベビーカー、B型ベビーカーそれぞれのメリットとデメリットを比較して、自分のライフスタイルにあったベビーカーを選びたいですね。

ライフスタイルにあったベビーカー選びとは…

ベビーショップにずらりとならぶベビーカーの数々。どのベビーカーを選んだらいいの?と悩んでしまいますよね。

そんなときにはまず、自分のライフスタイルと、ベビーカーの使用目的から、ベビーカー選びの優先順位を考えてみましょう。

優先順位をつける項目としては、このようなものが考えられます。

□ 赤ちゃんの乗り心地がよい
□ 赤ちゃんと対面でも使える
□ 走行性能が高い(エアタイヤ・三輪)
□ 折りたたみが簡単
□ コンパクトで場所を取らない
□ 軽くて持ち運びが楽

頻繁に使うものだけに、ついついデザインやブランドで選んでしまいがちなベビーカーですが、ライフスタイルに合わないものを購入しても結局使えない…なんてことも。

また、赤ちゃんとの相性も重要なので、妊娠中に購入してしまうのではなく、実際に試乗をして赤ちゃんに合うものを選ぶことも重要です。

A型ベビーカーからB型ベビーカーへ、買いかえのタイミングは?

A型ベビーカーからB型ベビーカーへ買いかえる場合、タイミングはいつがベストなのか…先輩ママの体験談を見てみましょう!

「最初は赤ちゃん最優先で乗り心地のよい外国製のA型ベビーカーを購入。歩きはじめてベビーカーに乗らない時間も増えてきた1歳頃にB型ベビーカーに乗り換えました。」
(港区在住・34歳4歳の男の子ママ)
「軽量のA型ベビーカーを使用していたのですが、生後10か月でハワイへ旅行した際に、現地でB型ベビーカーを購入。身軽さがクセになり、そのままB型にシフトしました。」
(品川区在住・36歳3歳の女の子ママ)
「友人から譲り受けたA型ベビーカーを使用していたのですが、大きすぎて電車に乗るのも一苦労。腰がすわるのを待ってすぐにB型ベビーカーを購入しました。」
(府中市在住・30歳・2歳の女の子ママ)

このように、腰がすわる7か月頃、歩き始める1歳前後、旅行など必要にせまられて…の3つのタイミングで買い替えを検討した先輩ママが多いようです。

少数派ではありますが、地方から都心への引っ越しを機に、育休復帰の際に登園に便利だからなどの理由で買いかえた、というコメントも寄せられました。

まとめ

A型ベビーカーとB型ベビーカーの違いや、ベビーカー選びのポイント、買い替えのタイミングについて、先輩ママの体験談を交えてご紹介しました。

これからベビーカーの購入を検討されている方の、参考になれば幸いです。

宮森 渚朝

ベビーマッサージ講師、webライター。高知県在住。3歳・0歳の男の子ママ。 育児がもっとhappyになるベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」を主宰。読者モデルとして活動中。 息子との毎日や、読者モデルとしての経験、ベビーマッサージ講師の活動などから、ママに嬉しい情報を発信していきます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事