働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 29120

【streobook】第37話:長男トイトレ完了?3歳が始まる時、トイトレが終わる…?

こんにちは、クロです!
前回に引き続き、長男トイトレのお話です。

2歳2ヶ月にしてうんちが完了した長男。
問題はおしっこが出る感覚がまだわからない。
ちなみに、この時点でまだシール&ラムネ作戦は続けていました。

この時期やっていたことは、

と、おしっこに重点を置き、過ごしてみましたが、なかなか長男はわからず。

2歳2ヶ月過ぎて寒い時期に入ってしまうので、布パンツ作戦はまた寒かろう、春になったら再開しよう…と一旦諦めることに…。
とりあえず冬の間は「声かけ」をメインにやっていました。

そして春ーーー
長男も幼稚園のプレが始まり、上に兄姉がいるママさん達に聞いたところ、

(それまでトイトレやってなかったけど、3歳になって突然出来た)
(おしっこだけ出来なかったんだけど、3歳の誕生日迎えたら突然出来るようになった)
こういう声をよく聞くようになったのです!

3歳になると、子供に何かが起こるのか…⁈
と不思議に思いましたが、ただこの「3歳になったら出来た」説が周りにかなり多かったので、それを信じて今まで通り「声掛け&シール作戦」を地道に行うことにしました。

そして3歳の誕生日が過ぎーーー

そうなんです、「3歳の壁崩落説」はうちの長男にも当てはまりました…!
これは信じてたとはいえ本当に自分からおしっこに行くようになったのでかなりびっくり…
それまではなんだったんだと感じました(笑)

もちろん全ての子に当てはまるわけではないですし、それまでに完了する子もいれば、幼稚園に入って完了出来た!という子もいます。
こればっかりは本当にその子のタイミングだと思います。

まとめ

長男に関しては
1歳から(主にばーちゃんが)トイトレを始め、
1歳半から本格的にシールとラムネで誘い、
2歳2ヶ月でうんちが完了、
3歳でおしっこが完了。
と長いスパンでやってきましたが、次男に関しては2歳目前の今ほぼ動いていません(笑)

次男に関しては、また「3歳の壁崩落説」に期待したいのと、長男のトイトレを経験したからか「いつかは取れるし…」と気持ちが落ち着いてしまってるのがあります。
長男の時は1歳半頃から「やらなきゃ!」という焦りもあったのですが、結局おしっこもうんちも完了出来たのは3歳。
それならもうあまり焦らずやろう…と思えるようになりました。

ただ、まだ長男は夜のおねしょ問題がまだ残っているので、本格的にオムツの卒業証書はあげられない状態です…。
また機会があればおねしょ問題も描けたらなぁと思います。

とても個人的な感想が多かったですが、長男のトイトレ話読んでくださってありがとうございました!

Instagramにて2歳差兄弟のドタバタ育児絵日記を描いています!良かったらご覧下さい♪

streobook

1才児、3才児(共に男子)の母です。Instagramで子供が寝てる隙に育児絵日記などを描いています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事