働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1368

【連載・お坊さんがアドバイス】すぐ手を出す長男の育て方に悩んでいます。

6歳の男の子を育てるママからの相談です。
お友達や知らない人に対して、すぐ手を上げてしまう息子さんにどう接したら良いか悩んでいるそう。
男の子はそんな時期もあるかも知れませんが、お坊さんたちはどのようにアドバイスしたのでしょうか。

発達障害かもと思った事もありますが…

初めまして。
長男(6歳、保育園年長)の子育てについて、どうしたら良いのか悩んでいます。

昔から他のお友達に手を上げる事が多く、その度に話をするようにしていますが、なかなか治りません。

その場に居合わせた見ず知らずの人にも、手を出す事もしょっちゅうあり…

そして、なかなか謝る事が出来ず、こちらが促しても動かなくなってきています。

謝る事が苦手なのは、自分が悪い事が分かっているからだと思いますが、かなり言い訳も多く、「間違った」の一言で済まそうとしています…。

発達障害かも…と思った事もありますが、就学前の健診では異常無しとされ…

今後、小学校に行く前までに、どのように接していったら良いか、もう私には分からなくなってきました

主人や保育園の先生に話しても、「子どもらしくて良い」と、前向きな言葉をもらいますが、それをそのまま鵜呑みに出来ない自分がいます。

確かに、長男に素直な一面があるのも分かりますが、どうしても悪い方にばかり目が向いてしまっています。

今後、長男と向き合う姿勢が分からず、途方に暮れています。
どんな言葉をかけるべきか?褒めた方が良いか、それともしっかり叱った方が良いか…。

拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。