働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 3248

【専門家・先輩ママ 教えて!】保育園に行きたくない、と子どもが言う時は?


保育園に行きたくない、と子どもが言う時は?


専門家の回答

保育園に行きたくない、には必ず理由があります。

お父さんお母さんと離れたくない、という理由もありますが、「お友達とケンカした」「先生に怒られた」「園でやっている活動が苦手」など、様々な可能性があります。
「この子はなぜ行きたくないと言っているのか」を、きちんと向き合って考える。

お父さんお母さんは「保育園に行きたくない」と言う子どもに対して、「今日は○○やるって言ってたよ、楽しみだね」とか「○○先生が待ってるよ」とかいうような声かけをして、その日その日を何とか行かせようとするんですが、結局「今日さえ行ってくれればいい」では根本的な解決にはなっていないですよね。むしろ、その状態が長引いてしまう可能性が大きいです。

朝、「行きたくない」が始まってからではなく、時間のあるときに、その子が何に対して行きたくないと思っているのか、向き合ったほうがいいです。

例えば、年長だと「○○ちゃんと最近仲良くない」というような理由を言うかもしれません。 それを保育士に「最近○○ちゃんとうまく行ってないみたいですが、先生から見てどうですか?」と聞いてみるなど、保育園に行きたくない、という子どもの気持ちを「ワガママ」で片付けるのではなく、解決に向けて動いてみてください。

大変…と思われるかもしれませんが、その先、何十回も起こりうる「行きたくない問題」が解決するのであれば、子どものために良いと思いますし、その後のお父さんお母さんのストレスも軽減されます。一度きちんと向き合ってあげることが、遠回りのようで一番解決の近道だと思います。

(保育士:てぃ先生)

先輩ママの経験談

時々ですがずっとママと一緒にいたい、といわれるので、仕事に行かなきゃいけない理由と、私も一緒にいたいという気持ちを伝えています。具体的に、「○○がおやつを食べる頃に会社に着いて、○○がお昼ごはんを食べているときにママもご飯を食べながら、○○も給食食べているかなって考えているよ」「夕方になったら急いでお迎えに行くよ」と見通しを伝えると本人も落ち着くようです。

がんもどき 3歳のママ

朝の忙しいときは、ついつい物で釣っちゃいます。最近はチョコレートで釣ってしまっていて、クセになっているので反省・・・

あーぴん 4歳、2歳のママ

多少は待つし、早起きもさせますが、どうしようもないときは、ぎゃん泣きする子供を小脇に抱えて連れ出しました。それでも会社に間に合わないことが多かったので、上司に状況を話して許容(?)してもらいました。

みかん 3歳のママ

何週間も続く場合は主人に送り迎えをお願いします。主人だと意外とすんなり行ってくれます。子どもも、お母さんとの送り迎えが良い場合は「ぐずったらパパになるな」と自分で気がつき、ぐずらなくなりました(笑)

ムラ 4歳

しょっちゅう「保育園に行きたくない」と言ってます。保育園に行くとできる魅力的なことを伝えたり、ママとパパがなぜ会社に行くのかを話したりしています。

ウェンディ 4歳、2歳のママ

3歳になる直前、「保育園に行きたくない」という時期があり、お休みできるときは、休んでママと2人の時間を作ったりしましたが、それでも、翌日になるとやっぱり「行きたくない」と・・・。話を聞くと、「保育園楽しくないの」「○○くん怖いの」と言うので、連絡帳に書いて先生にも気をつけてみてもらい、また、先生が楽しくなるように工夫してくれたのか、1週間ほどで、「保育園、楽しいの」と変わりました。

のん 3歳、1歳のママ

提供元:camily(キャミリー)

camily(キャミリー)

キャミリーは、働くママとパパ、家族の気持ちをラクにする情報サイト。仕事と子育ての両立、育休からの仕事復帰、働くママの育児、生活・家事の時短テクニック、育児マンガなどを多数掲載。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事