働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 13936

グズっている赤ちゃんがリラックス♡外出先でできる簡単ベビーマッサージ

電車や飛行機での移動中や飲食店など、グズってほしくないときに限って「赤ちゃんが泣き出してしまった!」という経験、ありませんか。
そんなときに、赤ちゃんを泣きやませる方法のひとつとして取りいれていただきたいのが、ベビーマッサージ。

そこで、ベビーマッサージ講師を務めている私が、外出先でも簡単にできるベビーマッサージを3つご紹介します。
年末年始の移動中でもできる簡単マッサージです。

① 足裏チクチクでリラックス効果

抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしたままやベビーカーで座っている時にでもできる、とっても簡単なマッサージが「足裏チクチク」です。

人間の足の裏には、「反射区」と呼ばれる、全身に作用するスイッチがたくさんあります。赤ちゃんの足の裏を、ママの指でくまなくチクチクと刺激してあげることで、リラックス効果はもちろん、運動能力や脳の発達にもつながるとも言われています。

外出先でリラックスをさせたいときに、とくに効果的なのが「ソーラープレクサス」という反射区です。

「ソーラープレクサス」のある場所は、ひとさし指と中指の間をまっすぐ下がった、少しくぼんでいる部分のこと。このポイントにじんわりと力を加えるように、ママの親指で3回程度刺激してあげると、興奮が徐々におさまってリラックス効果が期待できると言われています。

足が冷えていると緊張してしまったり、眠たいのに眠れずに泣いてしまうというグズりにつながることがあります。足裏チクチクでしっかり足をあたためることで、気持ちが落ち着く場合もあるので、ぜひ試してみてください。

② 背中なでなでで、うっとりリラックス

赤ちゃんをあやすときや、寝かしつけるときの定番といえば「背中トントン」。トントントン…という優しいリズムが赤ちゃんを安心させると言われています。

この背中トントンでダメなときに、一度試していただきたいのが「背中なでなで」です。ポイントは、首のつけねからお尻まで、上下に長くゆったりと撫でること

ママの手のひらを赤ちゃんの背中にぴったりとくっつけ、ママの温もりを赤ちゃんにたっぷり伝えるような気持ちで、ゆったりゆっくりと。優しすぎるタッチだと温もりが伝わりにくいので、ある程度の圧をかけてあげるとより効果的です。

③ 「仙骨」を温めてホッとリラックス

「背中トントン」や「背中なでなで」で、ちょっと落ち着いてきたとき。また、グズる手前の予防策でぜひ一度試してみていただきたいのが、「仙骨を温める」ベビーマッサージです。

仙骨とは、お尻のわれめの少し上にある骨のこと。仙骨をしっかり温めることで、下半身全体、また身体の内側までしっかり温まり、リラックス効果を発揮すると言われています。

妊活経験のあるママなら一度は婦人科で「仙骨(下半身)を温めるように」と言われたことがあるのではないでしょうか?仙骨を温めることは、大人にとっても、赤ちゃんにとっても、身体の調子を整えるうえでとっても大切なことと考えられています。

仙骨の上に、ママの手のひらをぴったりとあてて、しっかりと温かさを伝えましょう。短時間であれば、カイロなどを使ってお洋服の上から温めてあげてもいいですね(やけどの原因となるので、貼るカイロなどを長時間使用し続けるのは避けて下さい)。

すべてのベビーマッサージに共通するリラックスのポイントは…

今回紹介したものはもちろん、すべてのベビーマッサージに共通する3つのポイントがこちらです。

①ママは優しい笑顔で
②優しい声かけや歌とともに
③手のひらはしっかりあたためて

移動中、グズってほしくないシーンでママ自身がピリピリしてしまったり、怖い顔になってしまうことがあります。赤ちゃんがその雰囲気が察することで、グズりに繋がることもあります。

だからこそ、まずはママ自身が深呼吸をしてにっこり笑顔、優しい笑顔で語りかけてあげるだけでも、赤ちゃんにとっては大きなリラックス効果があります。また普段から童謡やママの好きな歌を歌って聞かせ「この歌を聴くと安心できる」という一曲を用意しておくといいですね。

そして冷え性のママや秋冬の寒い時期に注意したいのが、ママの手の温度。冷たい手ではどんなにマッサージしても効果は半減してしまいます。手をこすり合わせたり、カイロで温めたりと、しっかりと手を温かくしてからマッサージしてあげましょう。

まとめ

外出先でも簡単にできて、赤ちゃんがリラックスできるベビーマッサージを3つご紹介しました。
赤ちゃんをリラックスさせたい時にぜひ試してみてくださいね!

宮森 渚朝

ベビーマッサージ講師、webライター。高知県在住。3歳・0歳の男の子ママ。 育児がもっとhappyになるベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」を主宰。読者モデルとして活動中。 息子との毎日や、読者モデルとしての経験、ベビーマッサージ講師の活動などから、ママに嬉しい情報を発信していきます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事