働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 10368

【piyo_pon】第43話:母と娘~女同士はライバル!?

11月も残りわずかになりました。
紅白歌合戦の出場者が発表されたりと、いよいよ年末が近づいてきましたね。

4月に中学校に入学した娘も、すっかり制服姿が板につき中学生らしくなってきました。

以前はそんな娘と夫の『父と娘の関係』について描かせていただきましたが、今回は娘と私の『母と娘の関係』について描いてみようと思います。

まとめ

ものすごく負けず嫌いな性格に加えて、転勤族で夫の帰りも遅く、家の中で私と二人きりで過ごすことが多かったせいなのか?幼い頃の娘の私に対するライバル意識はすさまじいものがありました。

「ママはうさぎで可愛いのに、小ネギがニワトリだなんて嫌だ!小ネギもうさぎが良かった!うわぁ~ん!!」

干支の可愛さですら、勝手に勝負の対象にされて泣かれていたあの頃…本当に大変だったなぁとしみじみと思います(笑)

逆に私が娘に嫉妬したり、ライバル視することはないかと言うと、うーん…今も昔もほとんどありません。

スタイルが良いので洋服をかっこよく着こなせたり、人生これから!という感じの若々しさが眩しく見えることはありますが、努力しても私の脚が長くなるわけでもなければ、肌が若返るわけでもないし…。

この先はまたどうなっていくのかはわかりませんが、今は可愛い後輩のように慕ってくれて、いろんな話ができるようになった娘との平和な日々を楽しみたいと思います。

こんな我が家のこれまでの日常は、Instagramに描いてあります→piyo_pon

piyo_pon

2児の母です。娘(11歳)、息子(2歳)、夫との平凡だけど毎日いろいろな発見がある日常を、インスタグラムに描いています。https://www.instagram.com/piyo_pon